千葉の彼岸花スポット 祖光院で彼岸花を撮りました

こんにちは。

彼岸花の季節がやってきました。

最近までひまわりが咲いてて、キバナコスモスが咲いたと思ったら彼岸花です。

1週間前まで咲いてなかったと思うんだけど、季節が移るのは速いですね。

 

今回撮影に行ったのは近所の有名な彼岸花スポットである祖光院です。

千葉県松戸市にある寺?です。

初めて行ったんだけど思ったよりすごかったので紹介します。

超有名な彼岸花スポット(権現堂とか)には劣ると思うんだけど結構良かったので気になった方は行ってみてください。

 

開花情報は祖光院 彼岸花開花情報で確認できます。

祖光院の場所(千葉県松戸市)

祖光院は千葉県松戸市にある寺?です。

駐車場もありますが、彼岸花の時期はすぐに満車になるので注意が必要です。

朝の9時くらいには駐車場は満車になってました。

新京成線の常盤平駅から徒歩で7分くらいなので電車で行くのもアリですね。

駐車場は彼岸花の時期は第二駐車場しか使えないようです。

車で行く人は注意してください。

駐車場の入り口には案内する人が「満車」という札を持って立ってました。

寺の敷地内の駐車場は下の写真みたいな感じです。

普段は車を止められるんだと思います。

祖光院の近くの道路はフェンス越しに彼岸花が見れるので近くまで行けば迷うことは無いと思います。

ただ、この道が狭い上に交通量が結構多いので通るのが怖いですね。

 

彼岸花の写真

今回使ったカメラは富士フイルムとソニーです。

レンズは標準と望遠を使いました。

 

僕は朝の8時くらいに行ったんだけどもう先客がいました。

デカい白レンズと三脚を使ったおじさんたちが5人くらい。

白レンズってどこかで配布とかされてるんですか?っていうくらいみんな白レンズだった。

一面が赤い彼岸花で覆われている感じです。

満開のかなり良い時期に行けたのでどこを切り取っても良い感じになりました。

前日が台風?で風が強かったので倒れていないか心配だったけど、結構丈夫なんですね。

ちなみに彼岸花が咲いているところには立ち入り禁止のロープがされています。

遠くから撮る感じになるのでみんな望遠レンズを使ってたのかな?

朝の早い時間であれば撮影場所で揉めるほど狭くはなかったけど、人が多くなってくると譲り合いの精神が必要かも。

オールドレンズを使って撮ってみました。

スーパータクマー55mm f1.8です。

このレンズはフレアがバンバン出るのでどんな感じで撮れるのか楽しみだったけど、どうですか?やばくないですか?

まるで極楽に行きそうな雰囲気の彼岸花が撮れてテンションあげあげでした。

開放で撮ると玉ボケも綺麗。

フィルムカメラだとシャッタスピードが足りないのでこういう写真は中々撮れない。やっぱデジカメって便利ですよね。

 

真っ赤な世界を楽しみたい人にはおすすめです

個人的に彼岸花って花はあんまり得意じゃないです。

形がグロテクスですよね?こんな形のお花って他には見ないし・・・。真っ赤だし・・・。

あと撮るのが難しいと感じます。

寄って撮るとそれほどバリエーションがないし、広角で撮るにはセンスが足りない。

 

でも真っ赤な花に日の光が入り込むとやっぱり綺麗なんですよね。

この場所は背の高い木が生えているので日の光がところどころ入ってきます。

それがなんか神秘的で素敵でした。

 

あんまり近くには寄れないですがそれでも見た目で楽しませてくれるので気になった方は行ってみてください。

僕が行ったのは9月19日で、満開でした。

開花情報は祖光院 彼岸花開花情報に乗ってるので確認してください。

 

それでは。