日本の棚田百選にも選ばれている千葉県鴨川市の大山千枚田。
田んぼに水が張られた今の時期は棚田が鏡のように空の模様を反射し幻想的な雰囲気を楽しむことができます。
エヴァの映画(シン・エヴァンゲリオン)のモデルにも千葉県の絶景スポット。
いつかは行きたいと思っていたけどようやく行ってきました。
撮影に使用したカメラは富士フイルム。
大山千枚田へのアクセス
大山千枚田は千葉県鴨川市の愛宕山に位置します。
鴨川市は鴨川シーワールドが有名だけど、ここは山中ですね。
標高が高い場所にあるので今の時期(5月上旬)でも早朝だと結構寒いです。長袖を持っていきましょう。
僕は半袖で行って寒くて震えました。
車でのアクセス
館山自動車の「鋸南保田」で降りて鴨川方面に20分程度で到着します。
夜遅い時間や早朝時は動物(鹿、たぬき)が道路上に出現したりするのであんまりスピードを出さないほうがいいでしょう。
僕が行った時は鹿を2匹、たぬきを2匹みかけました。
千葉の北西部からだと1時間30分くらいかかります。
アクアラインを使えば都心からでもアクセスしやすいので人気のスポットとなっているようです。
海ほたるからだと1時間くらいみたいですね。
無料駐車場があるので駐車にはそれほど困らないかと思います。
トイレもあるのでお腹の弱い人でも安心ですね。
棚田の撮影【作例】
朝日と棚田を撮りたかったので早朝の4時くらいには現場に到着。
少し早めについたので星空と棚田も撮れるかな?と思ったけど、道路の照明がしっかりついていたので無理でした。
お月様も輝いてるし雲もあるので星を撮るのは無理そう。肉眼では結構きれいでした。
当初の目的である朝日と棚田を狙うため撮影ポジションを探します。
探索したところ下の図の位置がベストポジションっぽい。
平日なのもあって4~5人くらいしかいなかったので好きな位置で撮影を試みました。
土日だともっと混んでるみたいなので、人が多い時は譲り合いの精神が必要かもです。
朝のこの時間帯は紫から青、そして赤といった感じに色が移り変わっていくのが良いですよね。
この日は雲が多かったので赤色に染まる棚田は撮れませんでしたが、及第点でしょうか。
よく見ていただければ田植えがされた後だと気づかれると思います。
写真としてベストな状況は水張りから田植えがされるわずかな期間。
ベストな瞬間を狙うには事前情報収集が不可欠です。
公式HPやTwitterとかで状況を確認し運が良ければいい写真が撮れるかもしれません。
使用したレンズ(焦点距離)
初めて行くところだったのでズームレンズを持っていきました。
使用レンズは富士フイルムのXF10-24mm F4.0。35mm換算だと15~35mmの焦点距離です。
上で紹介した写真は10~15mm(35mm換算15~23mm)で撮ったみたい。
10mm(換算15mm)だと広すぎるけど15mm(換算23mm)だとちょっと狭いかも。
標準ズームレンズでもなんとか撮影できるかな?
ちなみにスマホで撮影したものがこちら。
スマホで撮った写真の方が良い感じにみえる。
毎回そうなんだけどなんでスマホの方が良い感じに見えるんだろ?
一眼カメラと三脚使って撮ってるんですけど?腕の問題か。
棚田の周辺の雰囲気
山の上にある棚田なので緑に囲まれていて良い雰囲気です。
撮影する上での注意事項
至る所に注意看板があったので紹介しておきます。
・岬への無断立入は禁止(要許可)
・ドローン撮影は遠慮ください
・棚田は私有地
詳細は棚田倶楽部にお問い合わせくださいとのことです。
僕が行った時はドローンを飛ばしてる人がいたけど許可とればいいのかな?よくわからない。
ドローン撮影したい気持ちはとてもわかるんだけど、地元の人への配慮が欠けると下手すると撮影自体が禁止になる可能性もあるので要確認です。
注意看板のモデルの人は三脚を持っていると思ったけど、よく見たら餅をつくやつですね。
なんの時に撮った写真なのか気になる。(友達に似ていてびっくりした)
まとめ
初めて行きましたが駐車場も整備されているし安心して撮影出来ました。
冬の時期だとライトアップされているらしいので、また時期を変えていってみるともアリかも。
エヴァの映画のモデルになったことで最近人気が急上昇しているようです。
都心からもアクセスしやすいのも人気の理由らしいけど、人が集まると問題も起きやすくなるので注意が必要ですね。
ただ、鴨川市って遠いんですよね。
朝日を撮ろうとすると夜中に移動するので、撮影が終わった後は1日ずっと寝てました。
もう少し近いとありがたいけどこればかりはどうしようもない。
興味がある方はぜひ行ってみて下さい。
それでは。