こんにちは。
コスモスの時期なので日の出と一緒にニコンZfで撮影してみました。
ニコンZfのコスモスの描写の参考になればと思います。
撮影したコスモス
写真は全てJPG撮って出しです。スタンダードで撮ってます。
日の出の写真は現像しないと色々厳しいと思いますし、ニコンZfはRAW現像耐性が高いと思いますが、そのままをお見せします。
使用したレンズはZ24-120mm f4.0です。
空の色をバックにしてコスモスをシルエットとして撮影しました。
朝は紺色からオレンジに空の色が変わっていくのが綺麗で好きです。
ニコンは富士フイルムのように紫みたいな色は出ないですが見た色味とのズレが少ないのがいいところです。
同じような写真ですが、明るさの基準をどこにするかを分けています。
日の出と一緒に撮るときはいつもこのあたりの調整に苦慮します。こういう時はフィルターとか欲しくなりますね。
いずれの写真もゴーストやフレアが出ていないのでニコンのコーティングは優秀ですね。これなら安心して撮影できます。
お花に寄って撮ってみました。
Z24-120mm f4はかなり寄れるレンズなのでこのくらい大きく映せるのがいいですね。
大体の写真はf4.0で撮影しています。ボケはそこまで大きくなりませんね。綺麗な感じでボケてますが印象的ではありません。
以降は参考に過去に富士フイルムで撮影したコスモス写真です。同じように日の出と一緒に撮影しています。
色味とかボケとかの参考にしてください。
富士フイルムは撮って出しで色味が完成しているのがいいですね。
ニコンZfでコスモスを撮ってみた感想
現像してないのでなんとも言えませんが撮って出しだとかなり微妙な感じです。
というのもこの場所のコスモスが成長しているのもあって撮りづらいというのがあります。
まぁほとんど腕で解決できるので単純に実力不足なんですが。
コスモスは色がかわいい感じですしほんわかさせたいと思う時は富士フイルムの方がいいかもしれません。
ニコンはどちらかというと少し硬めの絵作りになっていると思います。
ほんわかした写真を撮るときはデフォルト設定だと難しいのでカメラ内設定をいじったほうがいいかと思います。
今回はデフォルトで撮っているのでどのくらい変わるのかを検証すれば良かったと思いました。
コスモスが終わればもうそろそろ紅葉のシーズンです。
関東でも山の方は紅葉が見ごろらしいです。日光とか良い感じみたいですね。
紅葉の名所は渋滞がひどくなったりするので行くべきか悩みますが
ニコンの紅葉の絵がみたいで久しぶりに遠出したいなと思います。
それでは。