こんにちは。
今年は例年より暖かいので桜が咲くのも早いみたいです。
桜も品種が何種類かあって、3月初旬ごろに咲く桜を寒緋桜とか河津桜とか言います。
ソメイヨシノより色が赤っぽいので桜が感が強い桜です。
河津桜は静岡県の河津町が有名ですが、
市川市にも河津桜を楽しめるスポットがいくつかあります。
全国的に有名なスポットに比べると人は少ないと思うので
のんびり楽しめると思います。
里見公園
市川市民の憩いの公園です。
桜も楽しめますし薔薇園もあるので一年を通して楽しめます。
最寄り駅は京成線の国府台駅です。
徒歩だと10分くらいかかるので結構歩きますね。
河津桜
公園内にはソメイヨシもあります、梅園もあります。
今回は河津桜を紹介します。
里見公園の河津桜はバラ園の周辺にあります。
公園の入り口から左斜め前を見るとすぐに見えると思います。
時期になると人が集まっていますね。
公園内は広いので子供たちが走り回ったりピクニックしたりしています。
公園内には梅園があります。
白と赤色がありますので桜と同時に楽しめます。
江戸川沿いの河津桜並木
今度は江戸川沿いの河津桜並木です。
里見公園から南下する位置にあります。
JR総武線の市川駅から歩くと15~20分くらいかかるかな。結構遠いです。
堤防上にあるので駐車場も周囲にはありません。
河津桜
ここの河津桜は一列に綺麗に並んでいます。
時期になるとピクニックする家族づれが多く訪れます。
堤防上はサイクリングロードにもなっているので自転車に注意が必要です。
ロードバイクとかが結構なスピードを出していますので。
天気のいい日ならすごく気持ちが良いのでオススメスポットです。
桜の高さも低いので子供や動物と一緒に撮影している方も多くいますね。
一列に並んでいるので望遠レンズで撮ると面白い写真が撮れます。
圧縮効果ってやつですね。
妙典公園の裏の公園
今度は南下して妙典小学校付近の公園です。
江戸川の堤防上の線路わきにある小さな公園です。
東西線妙典駅から徒歩で15~20分くらいです。
江戸川を目指すと到着しますが、結構遠いですね。
河津桜
ここは時期になるとバーベキューをやっている家族づれが多いです。
あんまり落ち着いて撮影とかは出来ないかもです。
また、桜の根元付近はロープで立ち入り禁止措置が施されています。
東西線の電車がすぐ脇を通るので電車と一緒に撮影すると良い感じに撮れます。
オレンジと青色の車両があるので両方撮ると楽しいかもです。
堤防の上なので自転車とかはアクセス良好ですね。
行徳野鳥観測所
今度は行徳にある行徳野鳥観測所です。
東西線の行徳駅が最寄り駅ですが歩くと30分くらいかかると思います。
徒歩で行くのは現実的じゃないですね。
駐車場も少ないですしアクセスは悪いです。
河津桜
ここは菜の花も同時に楽しめるスポットになります。
ただ、柵があるので根本付近には近づけません。
僕が行った時はもう葉桜が目立っていたので撮った写真も微妙です笑。
菜の花も一緒に撮れるスポットなので結構オススメです。
見頃の時期は市のHPやTwitterとか使いましょう
市川市内の河津桜の開花時期は3月頭頃になります。
ただ、その年の気温によって早まったり遅くなったりします。
見頃のピークは1週間あるか無いかくらいなので
市のHPやTwitterなどで開花状況を監視して見頃を逃さないようにする努力が必要ですね。
まぁ河津桜を見逃してもヨメイヨシノがまだありますので
そこまで気を落とすこともないです。
3月頭は仕事が忙しい人も多いでしょうし。
ただ個人的には河津桜の方が好きだったりします。
赤色が強くて写真映えしますからね。
まとめ
市川市内の河津桜スポットを4つ紹介しました。
江戸川沿いが多いのでアクセスはちょっと悪いですが結構綺麗でしょ?
桜は同じような構図になりがちなので色んな角度から撮るようにしてます。
そうやって毎年撮って腕が上がっていけばいいなと思います。
桜は人が自然と集まる花なので
人がいない写真を撮りたい場合は早起きする必要があります。
人がいる写真も味があって良いと思うので
桜は良い被写体ですね。
それでは今年の桜も楽しめるように。