こんにちは。
皆さんは桜を撮る時はどんなレンズを使っていますか?
広く撮るために広角レンズを使ったり、接写するのでマクロレンズ使う人もいると思います。
綺麗には撮れると思います。だけど、毎回同じような写真が撮れることに悩んでいる人もいるんじゃないでしょうか。
毎回同じじゃ面白くないということで、今回は望遠レンズを使って桜を撮ってみました。
たまには違うレンズを使って撮るのも楽しい物です。
使ったレンズはこちら。
マウントが樹脂製で富士フイルムの中では廉価なレンズですが
手振れ補正ついているし映りも良い感じです。
富士フイルムで望遠レンズが欲しいなら持ってて損はありません。
望遠レンズで撮る桜
望遠レンズで撮るメリットは圧縮効果が使えることです。
画面いっぱいに色んな要素を圧縮させる。これが面白いんですよね。
まぁとりあえず撮った写真をご紹介します。
いずれの写真も300mm(換算35mm)くらいで撮っています。
広角で撮ると桜もとぎれとぎれになったりするけど、望遠で撮ると集まってる感を出すことが出来ますね。
あと桜吹雪的なものも印象的に撮ることが出来ます。
せっかくなので桜と電車を撮ってみました。
望遠にするとどうしてもシャッタースピードを稼がないといけませんが、なんとか電車も止まって撮れてますね。
この写真ではシャッタースピードは1/2000くらいで撮ってます。f4.7でiso640です。昼間なのでなんとかなってますね。
結構離れて撮りましたが、電車を近くに感じる写真になっています。
そんなわけで望遠レンズで撮るといつもとは違った写真が撮れるし、撮ってても楽しかったりします。
でも構図とかが難しいんですよね。
その点は標準レンズの方が簡単だったりするかも。
X100Vでクラシックネガで撮った写真です。
いつもの画角なので安定した写真が撮れますね。
クラシックネガは最近飽きてたんだけど、またちょっといいなと思い始めています。
レンズ交換式カメラの強みを活かす
そんなわけで望遠レンズでした。
最近はスマホのカメラで十分というか、僕くらいの腕だとスマホの方が綺麗までありますが、さすがに望遠は一眼カメラの方が綺麗に撮れます。
望遠レンズは物理的な壁がありますから、まだしばらくアドバンテージがあるんじゃないかと思っています。
本当はF2.8の望遠とか、600mmクラスのバズーカとかが欲しいんだけど、お値段が高すぎるしあんまり使う機会がないとか色々思って安物のレンズを使っています。
でもいつかは使ってみたいバズーカレンズ。
それでは。