XF35mm F1.4で撮る河津桜【富士フイルム】

こんにちは。

今回は富士フイルムの神レンズであるXF35mm F1.4の一本だけで河津桜を撮ってみたいと思います。

 

桜は広角で撮ったり接写で撮ったりすることが多いと思います。

僕も普段は標準ズームレンズで撮ることが多いです。便利ですからね。

ズームレンズで撮影した河津桜

僕の地元でも河津桜が咲き誇る時期になったので、いざ撮影に!と思ったんだけど、ズームレンズで撮るのは面白みが無いと思い、単焦点レンズ縛りをしようと思いました。

カメラの基本焦点距離である換算50mm相当のレンズで桜を撮る。面白そうじゃないですか。

遠征する際は色んなレンズを持っていきますが、地元の桜は撮り飽きているので、たまにはこういうのもいいかと思いました。

XF35mm F1.4で撮る河津桜

XF35mm F1.4の説明は不要でしょう。富士フイルムが誇る神レンズと名高い名玉です。

最近はリニューアル版が出たり、33mmが出たりと以前より影が薄くなった感じはしますが、良いレンズなことには変わりありません。

X-T3とXF35mm F1.4

載せている写真は全てJPG撮って出しです。

カメラ内の設定は少しいじっていますが、ホワイトバランスはオートで撮っています。

X-T3とXF35mm F1.4
X-T3とXF35mm F1.4
X-T3とXF35mm F1.4

まずはその辺の道に咲いていた桜を試しにとりました。

フィルムシミュレーションは多分アスティアです。アスティアに限りませんが、やっぱり色が綺麗だなと思います。特に河津桜はピンクっぽい色をしているので表現が難しかったりしますが、僕好みな色合いです。

XF35mmは開放F1.4で撮ると結構ぼけて扱いが難しいですが、桜は距離があるので開放で撮りまくります。

X-T3とXF35mm F1.4
X-T3とXF35mm F1.4
X-T3とXF35mm F1.4
X-T3とXF35mm F1.4
X-T3とXF35mm F1.4

次は近所の公園で咲いていた桜です。この時期は結構な人が見に来ますね。

素人なので桜全体を入れて撮りたいという欲に勝てませんでした。しかし換算50mmだと全体を入れると桜が小さくなりますね。でも50mmで撮る遠景の桜は結構好きだったりします。

逆に寄ってみると割と大きく写せます。ボケるし良い感じじゃないでしょうか。

X-T3とXF35mm F1.4
X-T3とXF35mm F1.4
X-T3とXF35mm F1.4
X-T3とXF35mm F1.4

次は江戸川沿いの河津桜です。天気も良かったので人で賑わっていました。ポートレート撮っている人も多かったですね。

この写真はクラシッククロームで撮ったと思います。クラシッククロームの色合いっていいやん・・・と。富士の写真は撮ったあとに見返すとなんとも言えない感じがして良いですよね。

とりあえず遠景で撮ってみた写真です。ローアングルやハイアングルから撮ったりしてなんとか色んなXF35mm F1.4を引き出そうとしました。

ハイアングルの写真なんかは結構いいんじゃないでしょうか。

X-T3とXF35mm F1.4
X-T3とXF35mm F1.4
X-T3とXF35mm F1.4

とにかくぼかせばなんとかなる!と思って背伸びして前ボケを入れた写真です。

意図のない前ボケですが、それでもそれっぽく見えるのはレンズがいいからでしょうか。

富士フイルムの色味で全てを解決するスタイルに救われています。

X-T3とXF35mm F1.4
X-T3とXF35mm F1.4
X-T3とXF35mm F1.4

桜を撮る時は接写で撮っちゃいますね。接写だとどこで撮っても同じになっちゃうので撮らないように気を付けているんですが。

前ボケを入れれば全てが解決できると思い込んでそれっぽく撮ろうとしている写真です。

前ボケを入れると少し暗くなるのか、露出を+1くらいにした方がよかったかもです。

ボケはちょうどいい感じでしょうか。評価の高いレンズなだけに柔らかくて良い感じですね。

明るく編集してみた写真
明るく+周辺減光編集した写真

せっかくなのでちょっと明るく編集してみました。やっぱり桜は明るめに撮った方が良い感じです。

河津桜は色が濃い桜なので明るくしても問題ないですね。ソメイヨシノは白っぽいので明るくすると白飛びするので調整が難しいです。

クラシッククロームの青色は明るくしても素敵な感じなのがいいですね。この色味が好きです。

この写真はPCで明るく編集しましたが、明るくしただけなのでカメラ内設定でも再現可能だと思います。これを現地でやれっていう話しですよね。

X-T3とXF35mm F1.4
X-T3とXF35mm F1.4
X-T3とXF35mm F1.4
X-T3とXF35mm F1.4
X-T3とXF35mm F1.4

菜の花と河津桜が一緒に咲いている所に来ました。河津桜と菜の花って一緒に咲いていることが多いですよね。

定番ですが、菜の花を前ボケにしてとります。開放バカなので全部開放F1.4で撮っています。

フルサイズカメラだともっとトロトロなボケになるんでしょうけど、このくらいの方が塩梅が良かったりするかな?

桜も菜の花も好きなので春は良いですよね。

X-T3とXF35mm F1.4
X-T3とXF35mm F1.4

最後は電車と一緒に撮れるポイントです。少し構図が気に入りませんが、このくらいになると疲れてたので割と適当に撮ってます。

 

撮った写真は全て1日で撮りました。自転車で2時間くらい彷徨いましたね。

久しぶりに体も動かせたので良い運動になりました。カメラって体にいいんですね。

 

単焦点縛りは楽しい

単焦点縛りは楽しかったです。

換算50mmなので応用がききますし、ボケるので作品っぽい写真も撮れます。

今後もたまにやってみようかと思います。

 

でも僕は50mmが好きな人なんだけど、XF35mmは換算だと52.5mm。50mm相当なんだけど、ちょっと長かったりします。

その影響なのかXF35mmってなんか撮りにくいと思う時があります。この写真も撮ってるときに少し狭く感じました。

被写体にフォーカスするときは気にならないけど、ちょっと広く撮ろうかなと思う時には注意が必要ですね。

この違いが気になる人はXF33mmを買った方が幸せになれるかもです。

 

河津桜の時期はもう終わりましたが、ソメイヨシノはこれからです。

もうそろそろ良い感じになってきているのでまた単焦点縛りでやってみようと思います。

 

それでは。

PAGE TOP