明治神宮外苑の銀杏並木を撮影しました 東京紅葉狩り編(11月)

こんにちは。

都内で有数の明治神宮の銀杏並木が見頃だと聞いたので撮影しに行きました。

2023年11月25日に行きましたが、見頃でした。しばらくは楽しめるかと思います。

平日に行きましたが人が多かったです。土日はやばいと思いますので覚悟して行ってください。

銀杏並木

明治神宮外苑の銀杏並木の場所

銀杏並木の最寄り駅は東京メトロの青山一丁目駅になります。徒歩5分くらいで銀杏並木に到着です。

JRだと信濃町駅が最寄り駅になりますが、少し歩く感じですね。

私は日中の13時頃に行きましたが、今の時期は夜にライトアップをしているそうなので夜に行っても楽しめるかもです。

また、明治神宮御苑・軟式野球場ではクリスマスマーケットのイベントもやっているようなので、いつ行っても混んでると思います。

銀杏並木の写真

それでは撮影した写真です。

写真は富士フイルムの一眼カメラで撮影しています。

標準ズームレンズと望遠ズームレンズを使っています。

一部ではまだ緑色の木もありました
近隣店舗は人で賑わっています
歩道と車道の間にはカラーコーンがありました
望遠レンズで撮影。人が多かったです
望遠レンズで撮影。人が多かったです
セルフィーをしている人が多かったです
犬を連れている人もちらほらいました

立派な木が連なっている
剪定によりトンガリになっているのが特徴です
青空に黄色が映えます
望遠で撮ると銀杏がたっぷり
この角度が綺麗かな
正面から
人が多い

さすがに都内有数のスポットだけあって平日なのに人が多かったです。

老若男女色んな人がいて、外人も多かったです。

横断歩道から撮影する人が多いので、警察の方がしきりに注意を促していました。

車通りはそれほど激しくありませんが、注意が必要ですね。

 

誰もいない状態を撮るには朝早く行く必要があると思いますが、お日様が出ないと黄色が綺麗に出ないので塩梅が難しいです。

散り際なら銀杏の絨毯も出来るので時期をずらして行っても楽しいかもしれません。

 

一度は行ってみて良いスポット

今回初めて行きましたがやっぱり良いところでした。有名なところはやっぱ良いです。

今年は紅葉が遅いようですが、早いところもあったりして見頃が読みにくいです。

それでももうそろそろ都内の紅葉も見頃を迎えそうです。

 

わが地元の千葉は日本で一番紅葉が遅い地域なので、まだゆっくりしています。

紅葉の時期が終わるとしばらく撮影旅行はひと段落するのでもう少し頑張りたいと思います。

 

それでは。

PAGE TOP