イクイノックスの引退式に行ってきました 中山競馬場

こんにちは。

競走馬であるイクイノックスの引退式が2023年12月16日に中山競馬場で行われました。

中山競馬場は地元のため、とりあえず行ってみるかと思い行ってみました。

この日のメインレースであるターコイズステークス(GⅢ)も見ておきました。

 

間近でイクノイックスを見ましたけど、やっぱり大きかったです。

中山競馬場について

中山競馬場は千葉県船橋市にあります。

皐月賞や有馬記念などのG1レースも開催されるため、レース開催時は周辺道路が混雑します。

地元民からするととんでもなく人が多いのでちょっと困っているというか開催日には近づかないようにしていたのですが、今回初めてレース開催中に入場してみました。

中山競馬場は最寄り駅であるJR武蔵野線の船橋法典駅から地下通路で直接入場ができます。

メモリアルウォーク
第1回皐月賞優勝馬

別日に撮影したメモリアルウォークです。レース開催日ではないのでさすがにガラガラです。

メモリアルウォークでは皐月賞や有馬記念の歴代優勝馬の写真が展示されています。

歩く歩道もあるので楽に競馬場まで移動することができますね。

イクイノックスの引退式

引退式は16時45分から行われました。レースが終わってすぐに芝コースで準備作業が行われてました。

お立ち台みたいのはゴール板らへんで設置されていました。

準備中の様子
大型テレビの様子
ありがとうイクイノックス

イクイノックスは入場してから芝の直線を何往復かしてくれました。

照明もついていたので撮影もしやすかったかと思います。

イクイノックス入場。ジャパンカップの優勝旗を背負っている
やっぱ近くで見るとでかい
何往復かしてくれました
お立ち台では関係者が表彰されていました
花束贈呈

芝を何回か往復した後に関係者との記念撮影がありました。

さすがのイクイノックスも少し落ち着かない様子でずっと口をもごもごしてましたね。

関係者との記念撮影。目力がすごい
ずっとなだめていましたね
ルメールを見ている様子

関係者みんなが笑顔でしたね。

イクイノックスには有馬記念も走ってほしかったけど、故障でもしたら大変ですからね。

次の役目をがんばってほしいと思います。

初めて引退式に行ってみました

引退式どころからレース中の競馬場に行ったのが初めてでした。

入場料はネット申し込みだと100円だったかと思います。当日だと200円かな?

レース中でなければ正門から入場できるので、レース中も正門から入場できるかと思ったらできないと言われたがびっくりでした。

やっぱり行ってみないとわからないことってありますよね。

中山競馬場の正門。有馬記念モードですね

引退式はレース終了後に行われるのでレースが終わった後も人がたくさんいましたね。

有馬記念のあとに引退式やられたら人がすごいことになってたと思うのでこの日でよかったと思います。

人が多い
人が多い

そんなわけで競走馬の引退式の様子でした。

普段は行かない競馬場の様子も体感できたので良かったです。

 

有馬記念も行きたいと思いつつ、人がやばそうなのでテレビでみたいと思います。

指定席が当たればワンチャンいくかもですね。

 

それでは。

 

PAGE TOP