ニコンZfcが欲しいけど高かったのでフィルムカメラ(ペンタックスSP)を買いました

こんにちは。

タイトル通りですが、フィルムカメラのペンタックスSPを購入しました。

色はシルバーでレンズはスーパータクマーです。

ペンタックスSP+スーパータクマー/シルバーかっこいい

フィルムカメラは初めてということで、めでたくフィルムカメラデビューをしたわけですが、

なぜこのタイミングでデビューしたのかをお話ししつつペンタックスSPについて感想を述べたいと思います。

にしてもフィルムってランニングコスト高すぎますよね?これは大変だ。

フィルムはフジカラーの100/これが一番安かった

本当はニコンFM2を購入しようとしていた

ペンタックスSPファンの方には申し訳ないのですが、本当はニコンFM2とかFMを買うつもりでいました。

しかし、今はフィルムカメラブームのようでFM2は約6万と貧乏人には手が出ない金額になっていました。

2年くらい前なら2万くらい?という話も聞くので、かなり高騰している感じです。

ニコンZfc/かっこいい

そもそも話しはニコンZfcから始まります。

Zfcが発表されて、そのボディにメロメロになった人は多いかと思いますが、Zfcはボディで12万、レンズ込みだと15万もするということで貧乏人の僕には手が出ない。

調べてみるとフィルムカメラのFM2を意識したボディとのことだったので、FM2を買えばいいじゃないかと思い中古屋を眺めるけど、FM2も高いじゃないか!

そして初心者にもおすすめで予算内だったのがペンタックスSPだったというわけです。

 

フィルムカメラはカメラを趣味にしてからずっと気になっていたのでいいタイミングだったと思います。

ペンタックスSPの外観確認

多少の妥協で購入したカメラだけど、見た目はカッコいいので気に入っています。

カメラ自体のスペックはよくわかりませんんが、1964年に販売されたフィルムカメラのようです。機械式のカメラなので整備をちゃんとしてれば中古でも問題なく使えるみたい。シャッタースピードは1秒~1/1000、重量は621gとのこと。持ってみると結構重みを感じますね。

正面/シルバーがかっこいい
背面/フィルムカメラなので液晶画面とかはありません
軍艦部/シャッタースピードをダイヤルで操作できます

シルバーが最高にかっこいい。軍艦部のダイヤルも良い感じです。

ペンタックスSPはペンタブの上にシューが付いていないはずなんだけどこいつは付いていますね。あったほうが便利なんでしょうけど、見た目的には外したい。

露出スイッチ/このスイッチは当時は良かったらしい
ダイヤル/巻き上げはフィルムカメラ独自ですよね

このカメラは店頭で購入しました。何を整備したのかを確認してから購入したので今のところ不具合は無いかな。

見た目もしっかり掃除されているのですごく綺麗。

ただし付属品関係は無かったのでそこだけ少し不満かな。レンズカバーくらいは欲しかった。

底部のボタン電池部
電池のところは液漏れしやすいらしいです

露出計が付いているんだけど、ここだけは電池が必要。なくてもシャッターは切れるけど露出がわからないので玄人向けになっちゃう。

現品のボタン電池だと電圧が違うらしいのでアダプターが必要らしい。アマゾンで買うと2,500円くらい。

ファインダー部/少しゴミが見えるけど覗いてみると気にはならない

ファインダーを覗いてるときは全然気にならなかったけど、カメラで撮ってみると結構ゴミが付いていました。

レンズもきれいでした

レンズも少しゴミがあるように見えるけど写真には乗ってなかったようなので問題無しかな。

 

初めての中古カメラ購入というのもあって店頭で整備品を購入したのが良かったかな。

ネットで買った方が安いんだけど不具合出る可能性が気になるからね。

 

全体的に綺麗でいい感じです。

これでちゃんと写真が撮れるのかを確認するのに、現像に時間がかかるのがフィルムの良いところですよね。

ペンタックスSPとスーパータクマーで撮った写真

初めてのフィルムカメラでの撮影。ちゃんと撮れているのかドキドキでした。

露出計を動かすにはアダプタが必要なんだけど、持ってないのデジカメで露出を合わせました。

ちゃんと撮れていたので良かったです。

記念すべきファーストショット

記念すべきファーストショットは僕のコンデジX100V。

もう少し綺麗に撮ってあげればよかった笑

ベランダにいたので青空と洗濯ばさみ。

青色がすごくきれい。優しい感じで良い感じですね。この写真が一番好きかな。

解放バカなのでF1.8で撮影してたと思います。

発色が自然で良い感じ。ボケも良い感じじゃないですか?ちょっとピントが怪しい感じだけど。

フィルム写真が人気なわけを感じた気がします。

お空の青を撮りたかった。

2枚目は露出をアンダーにしたときにどう映るのかやってみました。

適正露出で撮ったほうが綺麗そうですね。

スーパータクマーはフレアが綺麗だというので逆光で撮ってみました。

シャッタースピードが1/1000しか出ないのでF1.8で撮るのは無理。

フレアは出てるけどカクカクしてますね。今度はデジカメで撮ってみましょう。

 

今回購入したフィルムは24枚撮りだったんだけど、結構満足感があったかな。

でも現像するのお高いよ・・・。

フィルムカメラデビューをしての感想

フィルムカメラをデビューしましたが、やっぱり無理にニコンFM2を買わなくて正解でした。

というのもフィルムって高すぎませんか?現像までを考えると1回で2000円くらい必要になる。ぜいたく品ですね。

 

僕は普段から富士フイルムのカメラを使っているので、ペンタックスSPの操作も違和感なく使えました。

ファインダーも見やすくてピントも合わせやすいし使いやすいカメラだと思う。

ただ、レンズの絞りリングが少し固いので動かしづらいかな?

 

そんなわけで今後はフィルムカメラも交えて楽しみたいと思います。

さっそく別のフィルムも購入したのでわくわくが広がりますね。

フィルムカメラはフィルムを楽しむ楽しみ方もあるんですね。

 

ただ、フィルムは一回装填すると使い終わるまでは出せないのがダメですね。

その点、やっぱりデジカメは色々便利だなと痛感しました。

そりゃみんなデジカメを使うはずだよ。

 

まぁ色々やっていきたいと思います。

それでは。