富士山と河津桜を楽しむ 松田山ハーブガーデン

こんにちは。

今回は神奈川県内第1位のお花見人気スポットである松田山ハーブガーデンを紹介します。

例年2月中旬から3月上旬ごろは河津桜で色づく場所として有名です。

僕は2024年2月24日に行ってきましたが、下のほうは葉桜がちらちら見えてて見ごろのピークは過ぎていましたが、まだ十分楽しめました。

天気が良ければ富士山も見えるのが売りのスポットですが、今回は見れませんでした。

まつだ桜まつり

松田山ハーブガーデンは神奈川県足柄上郡松田町にあります。

河津桜で賑わっているに時期は「まつだ桜まつり」をうたい、町の中では昇りが立ってたりします。

最寄り駅はJR松田駅。東京からだと小田急線新松田駅が使いやすく、新宿から一本で来れます。

駅からは徒歩20分程度。シャトルバスも運行していますが、便数が30分起きくらいで待っている人も多いので、歩ける人は歩いたほうがいいかもしれません。

小田急新松田駅
JR松田駅
バス待ちの列

僕は新松田駅から歩きましたが、JR松田駅のほうが人が多い気がしました。バス待ちの人が結構多かったですね。

町内は案内板がたくさん置いてあるので道に迷うことはないと思います。人も多いので後ろについていけばいいですし。

松田山ハーブガーデンの入り口では入場料を支払います。大人は300円です。

支払いはキャッシュレスも対応していました。僕はスイカで支払いをしましたがこんなところでキャッシュレスが使えるのは素直に驚きました。

朝9時に到着しましたが既に人手で賑わっていました。みんな早起きですね。

入場料の案内
朝9時の入場状況

河津桜の写真

撮影した写真は富士フイルムの一眼カメラとスマホで撮影したものです。

一眼カメラは明るさとかを修正していますが、色味はいじってないのでいわゆる映え写真までにはなってないと思います。

入り口からしばらく階段が続く桜散策路
河津桜と菜の花が楽しめます
箱根方面が遠くに見えます
滑り台がありますが今は使えないようです
撮影スポットでは人が溜まっています

この日は天気は晴れでしたが微妙に雲があって山にかかってました。

遠くの山は雲に隠れてよくわかりませんが青空は見えていたのでなんとか許容範囲でしょうか。

西平畑公園のぶらんこ
展望台/ウェディングフォトを撮っている人がいました
景色はいいですね。雲が多いですが

しばらく桜散策路を上がっていくと開けたところに出ます。西平畑公園というみたいで子供館とかレストランがあるハーブガーデンで休憩することができます。

結構な人がいたので僕は写真を撮るだけで休憩とかはしませんでした。

ここは河津桜・菜の花と富士山が撮れる場所として有名なのですが、この日は富士山が微妙に雲に隠れているのでなんとも微妙な写真しか撮れませんでした。

もう少し待てば雲が切れるかもしれませんが、気持ちが萎えたのでぱっぱと撮ってさっさと帰りました。

中央ちょっと右に見える白いのが富士山です
富士山と河津桜

河津桜はきれいでした。西平畑公園くらいだとまだ散り始める前くらいで見ごろでした。

しかし、天気が微妙で、三連休ではこの日が一番いいだろうと思っていきましたが、やっぱり微妙でした。桜はきれいですけどね?

やっぱり富士山が欲しい

神奈川県内第1位のお花見スポットはさすがの綺麗さでした。

老若男女問わずいろんな人がいました。本格的な山登りの服装をしている人もいたのでこれからどこか山登りもするのでしょうか?

家族連れや犬を連れている人もいるのでさすがの有名スポットです。

しかし、僕みたいに撮影メインの人は少しやりにくさを感じました。

あんまり人が多いところで本格装備を持ち出すもんじゃありません。

今年は暖かいからか河津桜の開花も1~2週間くらい早いようです。

土日に天気が良いところを狙っていくのは難しいですが、タイミングがあればまた別のところに行こうと思います。