こんにちは。
カメラライフ楽しんでいますか?
最初は楽しかったカメラも時間が経つにつれ面倒くささが勝って億劫になったりします。
カメラを始めた時は何を撮っても楽しかったのに・・・。
そんなカメラにちょっと疲れたあなたにオススメなのが、
カメラ漫画である「カメラ、はじめてもいいですか?」です。
カメラ漫画は他にもありますが初心者が純粋に楽しんでいく様子を上手く描写していると思います。
カメラを始めた時のあの感情を思い出してみませんか?
そんなわけで今回は漫画のご紹介になります。
amazonでサンプルを読めますので気になったら見てみてください。
カメラ、はじめてもいいですか?
作者はヤマノススメでもお馴染みの「しろ」先生です。
ヤマノススメは初心者が登山をするという話しでしたが
カメラ、はじめてもいいですか?も同じように初心者がカメラを始めるお話です。
特徴的なのが主人公が富士フイルムのカメラを使用する点。
CanonでもNikonでもないところが今風ですね。
富士フイルムのカメラを愛用している僕からするとうれしい感じです。
主人公がカメラを始めるきっかけをくれたお姉さんが持っているのが富士フイルムのカメラ。
X-T3とXF35mm F1.4の組み合わせです。
X-T3は富士フイルムの中でもフラグシップモデルでお値段もかなりします。
お姉さんは学生さんっぽいんだけど・・・この組み合わせのカメラを使うなんて金持ちですね。
それともカメラで賞金とかもらうくらいの腕前なのかな?
よくわかりませんが高価なカメラの組み合わせです。
他のカメラ漫画だと社名をぼかしたりしますが(NikonをNakonとか)
この漫画では商品名も含めて全て実在の名称を使用しています。
アニメ化とかされたらこういうのを買う人も増えるのかな?
一昔前だとギターとか買う人いましたよね?
X100TかX-T20か
主人公はお姉さんのお古を貸してもらうことになります。
カメラは中古でも万を超えるお金が必要になるので
高校生の主人公にとってはありがたい申し出でしょう。
しかも2種類から選んでいいよとのこと。この女は神か仏なのか?
富士の沼に陥れる気満々な笑顔が怖いです。
選択肢はX100TかX-T20。
これまたいい感じのラインナップ。
初心者なので選ぶ基準がわからない主人公にフィーリングで選んじゃないよとアドバイスするお姉さん。
富士フイルムは導入機もハイエンドモデルでも同じセンサーを積んでいるので撮れる絵は同じです。
世代によってはセンサーが違うのでこの二つでは差がありますが、適切なアドバイスと言えるでしょう。
というかこの二つなら本当に迷いますね。
僕はX-T3を持っていますが・・・どっちを選ぶ?
今の時代にカメラで撮る意味
今の時代はスマホで写真を撮るのが一般的です。
修学旅行にコンパクトカメラを持っていくことも少ないでしょう。
スマホで十分綺麗な写真を撮れますしシェアも速いですからね。
そんな時代にわざわざ高くて大きなカメラを持ち出して写真を撮る意味。
富士フイルムのカメラを手にした主人公はその意味を読者に伝えてくれます。
漫画の内容自体は結構あっさり目ですが
話数の間にあるおまけページのカメラ談義がかなりマニアックなので
カメラが好きな人は見るとにやりと出来ると思います。
気になった人はぜひサンプルページからでも見てみてください。
それでは。