新フィルムシミュレーション「クラシックネガ」風カスタマイズをX-T3で試してみた

どうも、海苔ぴんです。

富士フィルムからX-pro3が新しく発売になります。

X-pro3は液晶画面が隠れているとか色々尖ったカメラになっていますが、

目玉機能は新フィルムシミュレーション「クラシックネガ」では無いでしょうか。

X-pro3のデモ機 クラシックネガを使用

私は丸の内にある富士フィルムイメージングプラザで実機を触ったときに少し使ってみました。

見た感じは黒が強い、緑強め、クラシック風。とクラシッククロームをもっとネガっぽくした感じかなと思いました。

個人的にかなり好みの色だったので是非ともX-T3にも実装してくれ!と願っていますが

エテルナの時は他の機種に実装されなかったので今回も無理目かなと思っています。

 

だけどクラシックネガほしぃ・・・。

そんな人のためにクラシックネガ風のカスタム設定がネットには転がっていました。

そのカスタム設定を元に私風にアレンジしたものを紹介したいと思います。

クラシックネガ風の設定
  • クラシッククローム
  • ダイナミックレンジ400%
  • ホワイトバランス「AUTO R-5、B2」
  • ハイライトトーン:-2
  • シャドウトーン:+1
  • カラー:+1
  • シャープネス:0
  • ノイズリダクション:-4
  • グラインエフェクト:強
  • カラーエフェクト:弱

この設定でX-T3で撮影してみました。

ちなみにレンズはXF16-55 F2.8です。

クラシックネガ風の作例

 

 

かなりアンダー目に撮影しているので写真が全体的に暗いですね笑

近所の公園で木や草をメインに撮影したので、より緑が印象的になっていますね。

この日はとてもすがすがしい青空だったけどこの設定だと空も青というより薄い青みたいな感じですね。

NORI
本家のクラシックネガに近いような遠いような感じですね。

本家のクラシックネガはポートレートも綺麗に撮れるみたいなので人物撮影したかったのですが

撮らせてくれる人がいないので検証できずです。

誰かモデルになってくれませんか?募集中です。

 

クラシックネガ風設定の感想

結構似せられたと思っていますが、正直本家クラシックネガのパチもん感は拭えません。

だけど個人的に楽しむ分には似せられていると思うので、いいなと思った方は使ってみてください。

フィルムシミュレーションはデフォルトをそのまま使っても良い感じに撮影できますけど、カスタム性が高くて好みを反映できるのもいいですよね。

改めて良い機能だなーと思いました。

 

それにしてもX-pro3はやってくれましたね。

個人的にXシリーズのカメラの方が見た目も機能も好きなのでX-proシリーズには興味無いんですが、新フィルムシミュレーションには大いに興味ありますよね。

X-T3もエテルナ欲しさに購入した感ありますし。

(だけどエテルナあんまり使ってない・・・)

 

Xシリーズにも実装されることを切に願います。富士フィルムさんお願いします!!

 

それでは。

富士フィルム X-T3




 

PAGE TOP