スマホで富士フイルムの色味を楽しむ Galaxyのマイフィルターが楽しいその2

こんにちは。

前回もご紹介したGalaxyのスマホに追加されたマイフィルター

元となる画像に富士フイルムで撮影したものを使えば

スマホで富士の色味を楽しめるのでは?という話しでした。

Galaxy S10で富士フイルムの色を楽しめる!?マイフィルター機能を試しに使ってみました。

実際の富士フイルムの色味とは違う部分もありますが

普段のスマホの写真とは違う色味を楽しめることが出来ます。

 

そんなマイフィルター機能ですが、最近ドはまりしてまして

撮った写真がなんかすごく良い感じなんです。

その感動を再度紹介したいと思い、記事にしてみました。

 

ほんとこれ、僕くらいのカメラの腕なら一眼カメラいらないんじゃ・・・?とも思ってきました。

色味は本当にすごく好みに近くなりましたが

それでも元はスマホのカメラなのでその辺を含めてイマイチな部分も話したいと思います。

 

マイフィルター機能を使って撮った写真

マイフィルター機能はgalaxyのスマホに新しく搭載された機能です。

右上のマークをクリックすることで適用が出来ます。

galaxy純正のカメラアプリ画面/右上のマーク

この状態で写真を撮れば元となる画像の色味を楽しめるというとんでもない機能です。

 

それでは撮った写真を見てみましょう。

まずは青空の写真です。

富士フイルムのクラシッククロームのような雰囲気に見えないですか?

どこか懐かしいようなノイジーな写真がスマホで撮れる。これはすごい

本当の青っぽい空も好きですがこの色味も好きです。

赤系の色が良いんですよね。

青も赤も独特な色なんだけど、でもその色味がなんかすごくいい。

 

駅のホームで撮った写真です。

やっぱりオレンジが良い感じの色味になってます。

3枚目の写真なんか全体的にピントが怪しいですが

スマホでこういうの撮るってあんまりないから、なんか好きな写真。

 

オレンジが良い感じの色味なので夕焼けも良い感じに撮れるんじゃ?と思って夕焼けも撮ってみました。

良い雰囲気ですが個人的にはもっと夕焼けの色味が欲しいところです。

空が白っぽくなりますね。ダイナミックレンジが狭いからなんでしょうか?

建物の色味は好きですが空の色味はイマイチな感じ。

この写真は最近撮った中だと一番お気に入りです。

人が並んで歩いている写真ってエモいですよね。

 

次はブルーアワー時の写真です。

スマホで表現するには難しい時間帯だと思いますが、どんな雰囲気に仕上がるのか。

ノイジーな雰囲気です。

ですがやっぱり全体的に白っぽくなりますね。

マイフィルター使用時は全てオートで撮ってるので自動補正のせいで想定した色味から外れたりします。

プロモードで撮ればいいんですが、マイフィルター使えなくなるんですよね。

 

風景やスナップのような写真は素敵に撮れます。

もう本当に素敵で一眼カメラ卒業か?と思うくらいですが

お花とか色味が強い物を撮るのには注意が必要でした。

全体的に青くなります。

緑も青っぽくなります。

2枚目の写真は黄色い花なんですが変な色になってますね。

赤色は素敵なんですよ。

この写真は結構お気に入りです。

空の色味も赤色のお花も全体的な雰囲気も好きです。

ガストのパンケーキなんですが結構いい雰囲気じゃないですか?

スイーツも割とおいしそうに撮れちゃいますね。

 

昼間はいい雰囲気に撮れますが

住宅街のような街灯しかない夜だとさっぱりな感じになります。

光が少ない夜はスマホにはかなりきつい条件です。

その中で黒と白の階調表現をする余裕はない感じですね。

夜の光の表現は一眼カメラの方に分があります。

夜でも灯りが多い駅前とかだと素敵に撮れます。

ISOも上がっているので全体的に画質が悪くなっていますが

なんかフィルムカメラっぽくていい感じに見えないですか?

2019年に販売されたスマホで撮った写真には見えない。

スマホは接写にも強いのでマスコット?もかわいい感じに撮れます。

ホームセンターにあるこういうのって買わないけど欲しいと思いますよね。

 

僕のスマホには望遠レンズとして50mm(35mm換算)レンズが搭載されています。

一眼カメラで撮影するときは50mmを多用するので

スマホでも50mmで撮った写真の方がよりハマってる感じがします。

 

趣味的な部分ですらスマホの方に分があるか?

マイフィルターで撮った写真はいかがでしたでしょうか。

Galaxyのスマホで撮る写真はシャープが強くてバリバリな雰囲気が強かったんですが

マイフィルターを使うことで柔らかい表現が出来るようになりました。

最近はフィルム風な写真が流行っているのでこの機能は重宝されるのではないですか?

僕はすごく重宝して楽しんでします。

 

近年の一眼カメラ市場はスマホに駆逐されたと言ってもいいでしょう。

一眼カメラは生き残る道を模索しているところですが

専門性や趣味性といった部分が今後は重要視されるようになると思います。

趣味性というのはカメラという道具で撮るのが好きとか

写真の色味が好きとかそういう部分ですが

マイフィルターの機能は色味を自由自在に表現できますので

また一眼カメラを使う理由が少なくなりました。

このまま一眼カメラは消えてしまうのでしょうか。

 

便利になればなるほどアナログな仕事は減るのが世の常です。

携帯電話の登場で公衆電話が消え去ったように(まだ一部残ってますけど)

いわゆる昭和的な道具は今後見なくなる機会が増えるのでしょうね・・・。

 

そんなわけでマイフィルターは本当にすごくて楽しめる機能です。

ぜひ使ってみてください。

 

それでは。