クラシックネガで撮るコスモス 江戸川松戸フラワーライン【X100V】

こんにちは。

長いと思った夏が終わり秋っぽい雰囲気になってきました。

この土日は天気がよかったので久々に江戸川沿いをサイクリング。

その土手沿い、河川敷にコスモスが綺麗な場所がありましたので

X100Vを使って撮影してみました。

ブラケット機能を使い、クラシッククローム、ベルビア、クラシックネガでコスモスを撮ってみましたので、何かの参考になればと思います。

江戸川松戸フラワーラインの場所

今回のコスモス撮影場所は江戸川松戸フラワーラインです。

千葉県松戸市側の江戸川の土手沿いにありました。

最寄り駅は松戸駅ですが歩きだと20分くらいかかるみたいです。

僕は自転車で行きましたが、この付近のサイクリングロードは道が割と狭いので停車とかするときは周りの確認が必要だなと思いました。後ろに自転車がいるのに急に停車すると舌打ちされますのでね。

コスモスがある場所は土手を下りた先になります。

砂利道になっているので自転車は降りたほうがいいのかな?

撮影したコスモス

写真は富士フイルムのX100Vで撮影。

JPG撮って出しでRAW現像はしていません。

クラシッククローム
ベルビア
クラシックネガ
クラシッククローム
クラシックネガ
ベルビア
クラシッククローム
ベルビア
クラシックネガ
クラシッククローム
ベルビア
クラシックネガ

天気が良く青空も入れてコスモスを撮影することができました。

相変わらず富士フイルムの色味は良い感じです。

コスモスのように様々な色があるお花はベルビアやアスティアのような華やかな方が合うのかと思いきや、クラシックネガも良い感じですね。この辺りが富士フイルムの色味のすごいところ。

試しにRAW現像

個人的にもう少し明るい方が良いかなと思い、クラシックネガで撮った写真(JPG)をRAW現像で明るくしてみたのが下の写真です。

ちなみにJPG撮って出しは絞り優先で露出補正±0で撮影しています。

近年、写真はスマホやPC画面で鑑賞することが多いです。

しかし富士フイルムは写真の完成をプリントアウトと考えているため、プリントアウト時に画質がピークにくるように設定されているらしいです。

なので、PC画面では少し暗いかなと思ってもプリントアウトすると良い感じになっているかもしれません。試したことがないので今度試してみます。

 

秋のこれからが楽しみ

先日のシルバーウィークは台風のせいで楽しめませんでしたが、この土日は本当に天気が良くて久々に写活が捗りました。

色鮮やかなコスモスはこれからの時期、色んなところで楽しめます。

千葉で有名なのは佐倉ふるさと広場とかがありますが、僕が行くときはいつも刈り取られたあとだったりするので今度こそファインダーにおさめてみたいものです。

 

また、秋といえば紅葉。今年はどこに行こうかと計画中です。

秋本番まであと少しですが、風邪とかに気を付けて楽しみたいと思います。

 

それでは。

 

PAGE TOP