ポピーと筑波山とのコラボ 小貝川ふれあい公園

こんにちは。

今回は茨城にポピーと筑波山を撮りに行きました。

ポピーとダイヤモンド筑波山

今の時期は筑波山から日の出が出てくるのでダイヤモンド筑波山と一緒に撮ることができます。

朝の5時くらいにお日様が顔を出すので早起きが大変ですが、きれいな景色を見ることができます。

ポピーは見ごろの全盛期を過ぎた感じですが、まだ楽しめると思います。

撮影したポピー

撮影機材は富士フイルムの一眼カメラX-T3です。

X-T3+XF16-55 f2.8

写真は全てRAW現像しています。日の出のような明暗差が大きい場面はRAW編集必須ですね。

日の出前のマジックアワー/この時間の空の色はきれい
時間が進むとオレンジ色が強くなってくる
天気は良かったです
お日様がぴかーん
ポピーがお日様で輝きます

今の時期は日の出が4時半くらいです。筑波山からお日様が出るのが5時過ぎくらいだったかと思います。

現地には3時半くらいにはいたので、土曜日だというのにかなりの早起きということがわかります。

 

これだけ早い時間にも関わらず現地にはかなりの人がいました。

50人以上はいたんじゃないでしょうか。みなさん早起きですね。

花畑は横に長いので撮影場所でもめることもなかったかと思います。

 

この場所はお花畑なので地面はぬかるんでいたりします。

靴に泥がつくので長靴を履いている人もいました。おしゃれな靴を持っていくのは避けた方がいいですね。

あとは肥料に使っているのか馬糞みたいな匂いが強かったです。

 

お花を撮るときは風景として撮るように注意していますが、寄って撮るのもいいものです。

お花を撮るときはカラーで撮るのが良いと思うんだけど、白黒で撮ったらどうなるかなーと思って撮ったのが次の写真です。

モノクロも良い感じかなと思いました。

ポピーは茎にあるヒゲみたいなのが光が当たるとキラキラ輝いてきれいで好きです。

カラーだとポピーの花の色に引きずられるのでモノクロのほうが表現できるような気がします。

でもカラーも捨てきれない。お花の撮影は難しいです。

綺麗な景色はいいものです

この時期の朝活は夜中に行動する必要があるのでかなりきついですが、それに見合うだけの景色を見ることができます。

私の場合は眠気に負けるのでそのあとの一日は全て睡眠に使う感じになって1日がつぶれるわけですが、まぁそんな日があってもいいかと思います。

 

実は何年か前にも一度ここで撮影をしています。

その時に撮った写真をみたら、今回はその時よりも上手く撮れているような気がしました。

同じようなシチュエーションでも写真に違いが出るので同じ場所で何回も撮るのは成長を感じられて楽しいです。

前に撮った写真/条件は前のほうが綺麗だった

ここはポピーだけでなくコスモスも綺麗に見れたりするのでまた来ようかと思います。

 

それでは。

PAGE TOP