コミックマーケット104の感想(コミケ104)

こんにちは。

ヲタクの祭典、夏のコミケに参戦してきました。

ビックサイト/逆三角形かっこいい

めっちゃ暑かったので夏に行こうと思っている人はマジで気を付けてください。

特に普段屋内で作業している人は耐えられる暑さじゃありませんでした。

今回はコミケの暑さについて話していこうと思います。

夏のコミケが暑すぎる

2024年のコミケは8月11日(日)、8月12日(月)の2日間で開催され、僕は1日目の8月11日に行きました。

天気は快晴で最高気温も37℃でした。雲一つ無い青空は見ていて気持ちいいですが、待機している人達にとってはマジで地獄だったようです。

 

コミケの待機列について

コミケの待機列は入場前の待機列とサークルでの待機列があります。

 

コミケでは入場するのに入場券が必要となっていて、時間帯によってチケットの種類が違います。

一番早く入れるアーリーチケットでも10時30分入場開始。

午前入場チケットだと11時入場開始とのことです。

コミケでは1日10万人以上の人が集まりますので、入場するのにも行列が形成されます。

お目当ての欲しいものがある人は朝早くから並ぶので、入場前に5時間くらい並ぶ人もいるようです。

東館への待機列は駐車場に形成されますが、駐車場なので屋根も無く、下はアスファルトなので灼熱地獄になるそうです。

ニュースでよく見るものすごい長い行列はこの待機列のことですね。

一番左の場所が東館の入場待機場所
駐車場は広いのでいくらでも並べますね

ビックサイトの建物の中は冷房設備があるため涼しいですが、外で待機している人たちはマジで地獄です。

この日は雲もなくて、風は少し吹いていましたが、熱中症で運ばれる人が後を絶たなかったようです。

いくら装備を整えていてもこの暑さの中で長時間待機するのは人間の限界を超えていると思います。

熱中症になった場合はコミケスタッフによって医務室に運ばれるそうですが、その状態はかなり危険だと思いますので本当に気を付けないといけません。

体力に自信がない人や、暑さに体が慣れきっていない人は早めの撤退をすべきだと思います。

熱中症見舞金という保険があるそうです

熱中症にならないための対策は万全にすべきですが、それでもこの暑さでは熱中症になるのも無理ありません。

熱中症になって入院となると 2万~5万程度かかるそうです。

paypayでは熱中症見舞金という保険があるみたいで、保険料も200円くらいと安いので入っておくと安心かもしれません。

paypay以外にもあるみたいですので、今の時期はおでかけする前に入っておくと安心ですね。

熱中症対策はどんなことをすればいいのか

熱中症対策で一番いいのは暑い日は外に出ないことです。

国や東京都が熱中症警戒アラートとか発表していますよね?毎日出ているのでマヒしていますが、外に出るのは「危険」ということですからね。

熱中症アラートの発表履歴

 

しかしそんなこと言っていられないという人は万全の熱中症対策をしたいところです。

どんな対策がいいのか考えてみました。

1.日傘

まずは日傘。これはもうマストアイテムだと思います。

熱中症を避けるためには直射日光を避けることが一番だと思います。

待機列を見ていても日傘をさしている人が多かったと思います。

周りの人の邪魔になると思いますが、命には代えられません。

それでも日傘に抵抗がある人はタオルとかで日光を防ぎましょう。

 

最近は登山グッズが一般人にも浸透してきて、コミケでも装備している人が多いです。

モンベルという比較的安くて高機能なメーカーからも日傘は出ているので気になった人はチェックしてみてください。

モンベル サンブロックアンブレラ 日傘 傘 montbell 折りたたみ傘 折り畳み傘

2.空調服

ファンがついている服で、扇風機みたいな音がする代わりに風を送ってくれます。

汗を気化させるものなので、ドライシャツのような化繊系を着ていると効果がアップするそうです。

何もしていない状態と比べると2~3℃ほど違うそうです。焼け石に水かもしれませんが、この差が大きくなるかもしれません。

 

また、氷水を巡回させて冷やす「冷却服」というのもあるそうです。

凍ったペットボトルで冷やすので屋外だと2時間くらいしか持たないようですが、効果は抜群のようで屋内だと逆に結露が不快になるそうですね。

代わりのペットボトルを複数持たないといけないので荷物が重くなるのが欠点ですが、そこを許容できれば夏コミ装備の最適解になるかもしれません。

ICEMAN PRO-3(アイスマンPro3)

3.飲み物(2ℓ以上)

飲み物は2ℓ以上持っていくことが推奨されています。できれば+で凍ったのもあるといいかもしれません。

ビックサイト内でも自販機やコンビニがあるので購入は可能ですが、結構並びます。

また、列に並んでいるときに退避はできないと思うので必要以上に持って行った方がいいですね。

問題は重さですが、命には代えられません。

 

4.その他

あとは塩飴とかの補給食やタオルや代えのシャツとかでしょうか。

帰りの電車では塩が吹いている服を着ている人も結構いました。

コミケはオタクのお祭りなのでキャラシャツとか着たくなるのもわかりますが、電車に乗ったら日常に戻りましょう。

 

夏は準備品が多くて荷物が多くなりますが、ケチらずに準備したほうがいいと思います。

山登りに使う大型のザックを担いでいる人もいましたし、本当に過酷なイベントになってきましたね・・・。

山登り用のザックは腰ベルトがついていて重量を分散できるので長時間担ぐのには合理的ではあるんですよね。

問題はかなりでかくて邪魔になるというところでしょうか。

 

コミケ104の様子

コミケ104の様子をお届けします。

コミケ104は2日間開催され、それぞれ13万人くらい、合計で26万人の人が集まったそうです。

コミケ102(2023年夏)も同じくらいの人数だったのでしばらくはこのくらいでやっていくみたいですね。

サークル参加者用リストバンド
国際展示場の改札
国際展示場駅を出てすぐのところ
立て看板による案内
来たぜ有明

国際展示場駅には8時ごろ到着しました。

改札出てすぐのところは人が密集していて歩けない感じでした。なんとかちょこちょこ進んでいる感じ。

今年は人多いのかなーとか思ってました。

サークルの列は長いのは長い
南館に行く途中
西館上部の様子
東館の中央通路の様子

人が多いところは多いけど、歩けないほどではない感じでした。

1日目だとブルアカ島が人で密集していたようですね。

人気コンテンツは人が集まります。

コスプレ広場
コスプレ広場

コスプレ広場は屋外にもあります。この暑さの中でやる根性はすごいと思います。

時間が早かったからかほとんど人はいませんでした。

無断撮影禁止とあったので風景だけ撮ってきました。

 

コミケ雲を語るデジタル

暑すぎてコミケ雲が発生したとかしないとか。

そんな噂が出るくらい暑かった・・・。

夏のコミケは限界では?

コミケはオフラインで集まれる楽しい場というイメージですが、夏は過酷さが目立つようになりました。

最近の暑さは本当に命にかかわるので事前準備が大変で、当日も大変で、一体何をしているんだ?って感じです。

これゴールデンウィークとかに開催にはできないんですかね?

まじでもう無理ですよ。

 

それでもコミケには独特の魅力があるので今後も継続してほしいとは思います。

そのためには参加者が無事に帰られることが最低限の条件だと思います。

それには参加者の準備が絶対に必要なので頑張りましょう。

 

それでは。

PAGE TOP