写真に白枠をつけておしゃれにしよう lightroom活用編

こんにちは。

今回は写真に白枠をつけてお洒落にしようと思います。

額縁効果によってなんか良い雰囲気になります。

 

やり方は簡単だけど使用するツールがlightroomなのが懸念ポイントです。

adobe税高いですよね・・・。

 

白枠の付け方

lightroomを使った白枠の付け方です。

・lightroomを開く

・現像をクリック

・「変形」から拡大・縮小で「70%」くらいにする

・白枠になります

非常に簡単ですね。白枠の大きさは数字をいじれば自由に編集できます。

lightroomの編集画面/拡大・縮小から編集

適当に撮った写真も白枠を付ければなんかいい雰囲気になります。

簡単に出来るので試してみてください。

 

白枠に何か書くと楽しいかも

白枠はおしゃれ写真に見せる効果があります。

その枠に何かコメント書いたりするとみんなで楽しんでる感じが出て面白いかもしれません。

コメントを付けなくても人に伝わるような写真が撮れる人が上手い人だと思うんだけど、こういう遊びも楽しいと感じます。

だけどこういうのは女の人の方が上手いイメージがあります。

僕は昔から絵心には縁のないタイプの人間です。

 

白枠の作例

フォトウォークした写真に白枠を付けた作例をご紹介します。

HPが白地なのでわかりにくいかもしれませんが。

写真は撮ったあとも楽しい

写真は撮ってるときも楽しいですが撮った後も楽しめます。

何年後かに見返すのもエモいですが、直後にみんなで見せ合うのも楽しいですよね。

まぁ僕は一人で楽しんでるんですけど・・・。

 

今はSNSで共有できる時代ですのでこういう遊び心も必要なのかなと思います。

それでは良き写真ライフを。