【聖地巡礼】ぼっち・ざ・ろっく~下北沢駅周辺、松ノ木児童遊園~

こんにちは。

ぼっちざろっくの聖地巡礼地のメインである下北沢駅に行ってきました。

下北沢駅周辺は物語のメインのため巡礼箇所が多くて、巡礼には半日くらいかかりました。

 

モデルとなったライブハウスもありますが、マナーを守って下さいと声が上がっているので気を付けましょう。

大人数での撮影は避けて、14時までには終わらせてくださいとのことです。

あと公式HPではぜひライブのチケットを購入して楽しんでくださいとのことです。

個人的にライブハウスとかにはあんまり興味はない(なんか怖いですよね)ですが、ぼざろの盛り上がりが引いてきたタイミングで一回くらいは行ってみたいですね。

 

過去に江ノ島と金沢八景の巡礼もしています。

【聖地巡礼】ぼっち・ざ・ろっく!~江ノ島~第9話です

【聖地巡礼】ぼっち・ざ・ろっく~金沢八景~

下北沢駅 北側の巡礼

下北沢の聖地は駅の北側と南側とで大きく分かれているので、行きたいところをあらかじめピックアップしておくて効率的に周れると思います。僕は北側と南側を行ったり来たりしちゃいました。

下北沢駅東口

下北沢駅東口です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下北沢駅東口から少し北に進んだところです。

 

駅周辺は再開発中のためアニメとは少し風景が違う箇所があるかもしれません。

ヴィレッジヴァン ガード下北沢店付近

 

 

 

 

 

 

 

劇・小劇場の横

 

 

 

 

 

 

 

 

自販機の所は夜に撮った方が雰囲気近そうですね。

下北沢SHELTER

 

 

 

 

 

祝日の朝8時頃に行きました。ライブハウスの入り口はカラーコーンが置かれていたので後ろから覗き込んで撮影しています。

タイムズ下北沢第8

アー写の壁がある駐車場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは聖地としての人気が高いのか、駐車場を利用している人になんでこんなに人が来るんですか?と声をかけられました。僕は朝早くに行ったので割と好き勝手に撮影できましたが、日中だと人が多くて色んな角度の撮影は難しいかもしれません。

ダイチャリ 下北線路街 空き地 駐車場付近

 

 

 

 

フォーカス付近

アニメ作中では潰れたCD屋と言ってましたが、現地は更地になってました。

このアングルの場所よく見つけられましたね。

 

 

どんぐりひろば公園

下北沢駅から北側に位置する公園です。下北沢駅から少し離れた場所にあります。

 

 

 

下北線路街 空き地

ここは朝早くだと門が開いていないようです。どこだろう?と徘徊している間に開きました。

再開発中なのもあって周りの風景がちょっと違いますね。

 

 

 

 

ADRIFT横

ぼっちちゃんがリョウに歌詞を見せたお店の外の通路です。

 

 

 

 

 

昼間に行きましたが、ここも夜だと印象が違うと思うので次は夜に行きたいですね。

下北沢駅南側の巡礼

すき家 下北沢店前

第10話のカットです。

 

 

 

 

サウナ&カプセルミナミ 下北沢店横

アー写巡りの一つですね。

 

 

タイムズ代沢第5横

アー写巡りの一つですね。駐車場の坂道を上ったところです。

 

この写真は道路側から撮ってるんですが、ぼっちちゃん達がいるところって幅が狭いので結構危ないところで撮ってたんですね。

こけら

第8話でライブ後の打ち上げをしたお店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここも夜だと雰囲気違うと思いますが、営業の邪魔になりそうなのでこ

松ノ木児童遊園

ここの公園は下北沢からは大きく離れています。

最寄り駅は丸の内線の新高円寺駅ですが、下北沢からは電車で乗り継いで30分くらいかかります。


公園は新高円寺駅から徒歩5分くらいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは聖地としては微妙に遠いので人気がないのか、僕が行った時は誰もいませんでした。

ぼっちちゃんと虹夏が出会った公園なので個人的には思入れが強い聖地でした。

下北沢からかなり離れた公園になぜぼっちちゃんと虹夏がいたのか?と話題になったりしますが、ぼざろのアニメ制作会社であるCloverWorksの近所だからというのが有力な説のようです。

聖地巡礼はほぼ完了

正月明けの3連休を使って下北沢、江ノ島、金沢八景の聖地を巡礼しました。

ほとんどの聖地は巡礼しましたが、下北沢も細かいところは周っていないのでまた機会があったら行ってみたいと思います。

といっても下北沢のようなお洒落タウンにはこれまでの人生でも用があることはなかったので、本当に気が向いたときに行くことになりそうです。

 

アニメ本編が放送終了し、一気読み勢がこの正月休みで参入したおかげでまだまだぼざろの勢いは止まらなそうです。

人気っぷりや原作のストックから2期をやるのはほぼ決定でしょうからこれからも楽しみです。

 

それでは。

PAGE TOP