写真共有サイト PHOTOHITO(フォトヒト)でセレクトに選ばれた僕がやったこと

  • 2020年1月5日
  • 2020年6月6日
  • 雑記

こんにちは。

いきなりですが僕の写真がPhotohitoの「セレクト」に選ばれました!

セレクトに選出された僕の写真(赤枠)

写真をPhotohitoに投稿してからちょうど1年のことでした

まさかセレクト入りするとは思ってなかったのですごくうれしいです。

セレクト入りした写真はトップページに大きく表示されるのですが

最初見た時は僕が撮った写真と似てるなーと思いました笑

(有名な撮影地なので似た写真が多い)

トップページで表示された僕の写真

正直、僕は写真のセンスとかは全く無い人です。

そんな僕の写真がセレクトに選ばれるようになったのは

周りの皆さんのおかげなのは重々承知なのですが

今回はセレクト入りした僕の投稿とかを分析して

どうしたらセレクト入り出来るのか?というのを考えたいと思います!

 

2回目のセレクト選出もされました。

PHOTOHITO(フォトヒト)で通算2回目のセレクト入りを果たしました

PHOTOHITOってなに?

PHOTOHITOは株式会社カカクコムが提供している写真共有サイトです。

投稿された写真にコメントをしたりSNS的な使い方が出来ます。

豊富な検索機能

写真検索機能が高機能カメラ別やレンズ別に検索することが可能です。

自分が使用しているカメラで検索すれば写真ってカメラじゃなくて腕なんだね・・・と現実を知ることができます!

Photohitoのカメラ別検索画面

撮影情報が見れる

投稿された写真には撮影時の設定(ISO、SS、焦点距離)

撮影の場所が記載されていますので自分が撮影する際の参考にできます。

撮影情報の一覧

編集したソフトウェアも表示されますのでRAW現像しているのかも一目で分かります!

流行っているインスタ映えを狙った写真なんかはソフトウェアを見るとすぐにバレますね。

 

初心者でも参加しやすい雰囲気

PHOTOHITOは他の写真共有サイトに比べてのんびりやっている方が多い印象です。

作品と呼べる写真を投稿している人もいますが、日常スナップ的な写真も多いので

初心者でも気軽に参加できるサイトだと思います。

 

逆に自分の写真を高めたいという人には少し物足りないサイトかもしれません

ここで修業をしてから別のサイトに行く人も多いと思います。

 

トレンド?セレクトとは?

photohitoは投稿された写真の中から旬な写真トップページに表示しています。

選出基準は不明ですが、投稿された写真にお気に入り登録をすることができ、

その数によって「トレンド」と「セレクト」に選出されていると思います。

 

トレンド

トレンドは比較的誰でも選出されます。

公式によるとPHOTOHITOユーザーのみなさまからより注目されている写真が表示されます。

とのことです。

季節にあった写真が選出されているイメージがありますね。

セレクト

セレクト

写真集に掲載された写真が表示されます。とのこと。

具体的な選出基準は不明ですが、皆さんの注目が高く

photohitoの管理者の目に入った写真が選出されているのでしょう。

セレクトに選ばれた僕の写真

僕のセレクト入りの写真も右上に「印旛沼写真集」と表示されています。

これ、僕がやったわけで無くて知らないうちに付いていました。

 

トレンドの写真に比べセレクトの写真はすごく上手な写真が多いです。

photohitoを始めた人はまずはトレンド入りをして

それから目指せセレクト!という感じです。

セレクト入りが頻繁に出来ればかなり腕前だと思います。

セレクト入りの条件は?

セレクト入りの条件は公式から明確な条件提示はありません

ただ、公式Twitterが良い写真めっちゃ選んでいるとコメントしているので

システム的な選出に加えて人的なものも含まれていそうです。

 

セレクト入りの僕の写真を見てみましょう。

お気に入り登録数:225

閲覧数:1,200

投稿日:2019年9月21日

セレクト入り:2019年10月17日

お気に入り登録数や閲覧数はセレクト入りの条件だと思うのですが

この数字が絶対条件では無いと思います。

 

他のセレクト入りしている写真を見るとお気に入り数は200を超えているものが多いです。

でも中には150付近の写真もあります。

なので推測ですが、

  • 1か月以内にお気に入りが200を超えた写真
  • 半月以内にお気に入りが150を超えた写真
  • 上記に加えて管理人が手動で選んでいる

上記に該当する写真はセレクト入り可能性が高いと思います!

 

人的にも選んでいると思いますので捨てアカを多数作ってお気に入り数を稼いでも

セレクト入りは出来ないと思われます!

具体的に何をすればいいの?

良い写真を投稿するのが一番の近道ですが、

お気に入り登録数が条件の一つであることが予想されるので

ファンを増やすことも重要といえます。

僕のプロフィール

僕の「ファンになってくれている方」は112人のようです。

この数が多ければ多いほどお気に入り登録してくれる人が多くなると思いますので

投稿された写真にコメントをしてコミュニケーションを取りましょう!

(僕は恥ずかしいので他の方の写真にコメントすることは稀です・・・)

投稿数

僕の投稿数は382枚です。(2020年1月5日時点)

約1年やってますので約1日1枚投稿している計算になります。

 

実際は1週間に1,2回ほど何枚か投稿しています。

定期的に投稿している方が信頼度が高いと思いますので

いいなと思った写真は投稿していった方が良いと思います。

 

僕が投稿した写真も全部が作品と呼べる写真では無いので

たまには遊びのような写真もOKだと思います。

ランクポイントについて

僕のランクポイントとやらは1618ptです。

月間ランキングだと425位。

こういうポイントがあるのも知らなかったので何の役にたっているのか不明です。

ご参考までに紹介しておきます。

 

photohito内でお気に入り登録数が一番多い写真

参考までにphotohito内で一番の写真を探してみました。

コンテストの最優秀作品のようです。

人様の写真ですので数字だけをご紹介します。

お気に入り登録数:1,358

閲覧数:133,135

コメント数:266件

すごい閲覧数ですね。

コンテストの優秀作品であれば人の目に入る機会も多いので納得の数字です。

 

しかし他の投稿サイトやTwitter等のSNSに比べるとそこまで大きい数字では無いですね。

競争率が高いサイトでは無いと推測できます。

まとめ

photohitoは気軽に参加できる写真共有サイトだと思います。

TwitterやInstagramでも写真を投稿していますが

全然反応が無いので寂しいと感じることが多いです。

(特にInstagramは全く反応無いですね)

 

photohitoの人は優しい方が多いのでコメントもしていただけますし

レベルの高い写真もあるので勉強にもなります。

撮った写真を紹介する場所に悩んでいる方はぜひ登録してみてください。

 

セレクト入りはモチベーションが上がりますが

そればっかり追い求めていても疲れますので

自分のペースで楽しむのが一番だと思います。

写真を楽しむ際のスパイスとしてご参考ください。