こんにちは。
早咲きの桜は2月中旬の今の時期でも咲いているものがあります。
そうすると桜の蜜を目当てにメジロが集まり、カメラマンも群がります。
今回は富士フイルムのカメラでメジロを撮影してきたのでご紹介します。
撮影機材は富士フイルムX-T3とXC50-230です。
撮影場所~品川区の荏原神社~
早咲きの桜は河津町の河津桜が有名ですが都内でも早咲きの桜はあります。
品川区にある荏原神社では今の時期に寒緋桜(カンヒサクラ)が咲いていて、僕が行った時にはすでに満開を少し過ぎた感じでした。
メジロもたくさん飛んでいたのでメジロ目当ての人も多かったです。
荏原神社は京急線の新馬場駅から徒歩5分くらいのところにあります。
新馬場駅は品川駅から3駅ですしアクセスはいいかと思います。
地元では有名っぽいですが、穴場っぽいところなのでそんなに混んでないとも思います。
撮影したメジロの写真
さて、撮影したメジロの写真です。
写真は全てトリミングしています。RAWで撮るのを忘れたのでJPGですがLightroomで編集しています。
メジロは小さく素早い鳥なので動いているところを撮影するのは難しいです。難しいというか僕にはできない。
しかし、花の蜜を吸っているときは止まっているのでそこそこ成功率が高まります。
僕が使っているレンズはXC50-230という富士フイルムの中でも廉価版の望遠レンズですが、割ときれいに撮れてませんか?
もっとボケを活用した写真を撮りたいなら高いレンズが必要ですが、たまに撮るならこれで十分楽しめますね。
レンズ内手振れ補正があるので三脚なくてもそこそこ撮れるのもいいですね。
でもやっぱり高価なレンズが欲しいか?
メジロを撮ったのは初めてでしたがそこそこ撮れました。
しかしもう少しきれいに撮れないと思いますよね。
ニコンのZシリーズとか気になりますね・・・お高いけど
もうそろそろ桜の時期も近いので機材を更新するか悩んでいます。
悩んでいる今の時期が楽しいものです。
それでは。