富士フイルムのACROSで楽しむ薔薇

こんにちは。

新年初めての撮影ウォークとして公園の薔薇を撮影してきました。

旬の時期を過ぎてて枯れている薔薇が多かったのでアクロスならなんとかなるのではと思いアクロスで撮りました。

富士フイルムのアクロスをお楽しみください。

アクロスで撮影した写真

アクロスを使用する場面はスナップ撮影が多いと思いますが、色鮮やかなお花を撮影するとどう映るのか。気になりますよね。

富士フイルムのアクロスにはカラーフィルターモードも搭載されていて濃淡を調整できる機能があります。

お花を撮影するとどうなるのか少し見てみましょう。

アクロスのカラーモード

アクロスのカラーモードは3種類あります。

イエロー、レッド、グリーンでそれぞれ特徴があるようです。

アクロス/標準
アクロス/イエロー

イエローは標準と比べると全体的に明るくなった感じです。

アクロス/レッド

レッドはもっと明るくなって白っぽくなっています。

お花の色が赤色なのでこんな感じになるみたいです。

アクロス/グリーン

グリーンはポートレートに適していると説明されています。

どうやら赤色やオレンジなどの明るい色は濃くなるようで、薔薇なんかだと上記のようになるようです。

 

このように結構な違いがあります。

今回は薔薇が対象なのでイエローがいい感じかなと思い、以降はイエローで撮影しています。

ちなみにレンズはXF35mm f1.4を使用しています。

 

アクロスも楽しい

お花を撮影するときはアスティアやベルビアを使うことが多いですが、たまにはアクロスも楽しいですね。

モノクロ写真の何がいいのかは今でもよくわかっていないですが、楽しいものです。

 

今年もそんな感じで色々やっていきたいと思います。

 

それでは。

PAGE TOP