弘前公園の桜ライトアップが綺麗すぎた

こんにちは。

日本でも有数の桜の名所である弘前公園の桜に行ってきました。

特にライトアップは日本最高峰の一つと評されるくらいらしいです。

そのおかげで人も多くて、弘前市内の人が全員集まってるんじゃないか?と思うくらい混雑してました。

出店も大量にありました

桜の時期は短いけどいつかは行ってみたいと思っていた弘前公園に今行きませんか?

東京から4時間くらいで行けますよ。

弘前公園の場所

弘前公園は青森県弘前市にある公園です。

公園の中心には弘前城があり、その周りが堀になっているのが特徴です。

面積は50ha。一周は3kmくらいあるみたいで、普通に歩いても30分~40分くらいかかります。

桜まつり開催中は人も多いのでそれ以上の時間がかかります。

撮影名所には人が集まっています

最寄り駅は中央弘前駅(弘南鉄道大大鰐線)ですが、県外から来る場合は弘前駅(奥羽本線)が最寄りになるかと思います。

弘前駅から弘前公園までは2.5km程度。歩くと30分くらいかかります。

駅から公園まではバスやタクシーもあると思いますが、桜まつり期間中は周辺の道路がものすごい渋滞になるので歩いたほうが早く着くとは思います。

 

弘前駅の駅内/新幹線からの客があつまります

僕は東京駅から新幹線で行きました。

東京駅→新青森駅→奥羽本線で弘前駅 です。東京駅から弘前までは4時間くらいです。割と近い感じですよね。

僕は午後2時くらいに新青森に到着しましたが、問題なく乗り換えできました。しかし、奥羽本線は本数も少なく車両も5両程度なので、人の多さによっては一度に乗れない可能性もあります。

はやぶさに初めて乗りました/鼻が長いですよね
奥羽本線の車両/年季がはいってます
大きなりんごが展示されてました

駅前のルートインを予約できたので宿泊しましたが、インバウンド効果なのか桜まつり期間中だからか料金が通常の倍くらいありました。

仮に東京に日帰りするとなると終電が18時半。ライトアップが18時からなのでさすがに宿泊するしかありません。

仕方がありませんが、新幹線代もありますしかなりの出費でした。

弘前公園の桜

弘前公園は定番の撮影スポットがいくつかあるのですが、それを昼と夜に巡りつつほかのも撮影するとなると1日じゃ足りませんでした。

余裕のある人は2日あるといいかもしれません。

まずは昼間の写真から。撮影したカメラは富士フイルムのX-T3です。レンズはズームレンズ(広角、標準、望遠)です。

昼間の桜

堀周辺の桜/桜がミラーリングしてきれいです
堀周辺の桜/弘前公園はこういうポイントが多いです
岩木山と桜のコラボ/有名な撮影スポットのようです
光がきらきら桜がふわふわ
春陽橋/一番有名な撮影スポットです
春陽橋までの遊歩道/どこを歩いても桜を楽しめます
春陽橋からの撮影/ボートも借りれるみたい
桜トンネル
稲荷馬屋町橋/ボート乗り場にもなってます
さくらまつり

臨時駐車場があるけど足りてない感じ?
橋はどこも混雑してました
園内は比較的広いので歩きやすい
桜の見ごろとしてはばっちりでした

この日は天気も良くて風がなくていい天気でした。

特に風がないと堀の水が水面みたいになるので撮ってて楽しかったですね。

桜自体も見ごろみたいで、地元の人が今年の桜はすごいいい出来だと言っていました。

弘前公園のハート

弘前公園には桜がハートに見えるスポットがあります。

場所は秘密みたいなのでここでは言いませんが、公園内で人が群がっているのですぐにわかると思います。

昼間のハート
夜のハート

昼間と夜とで撮ってみました。形がよくわかるのは夜のほうですかね?

これは自然にできたのか、人工的なのか。どっちかわかりませんが、すごいきれいなハートだと思いました。

 

夜の桜(ライトアップ)

さて、メインの夜のライトアップの時間です。

ライトアップは日没から夜10時までとのことです。

日没は6時~6時半くらいなので、ライトアップの時間は3時間くらいかなと思います。

夜の撮影はしっかり構えないといけないので一回一回の撮影が長くなります。

名所を撮影するだけでも時間が足りなかったので本当は2日欲しかったですね。

ここの岩木山とのコラボは夕焼けから日没までがすごいきれいだったので1時間くらいずっといました。

この日は山の形もきれいに見えたので運がよかったです。

山を大きく見せたいときは望遠レンズを使うといいようです。100~200mmくらいあると楽しめると思います。

日没後もこのスポットはすごいきれいでした。

この日は風がなくて水面がミラーリングしていてやばいきれいでした。

弘前公園はライトアップの仕方が上手いなと思いました。さすがですね。

春陽橋の人/やばい人でした
春陽橋からの写真/きれいすぎる
春陽橋からの写真/きれいすぎる

 

弘前公園で一番有名といっていい撮影スポットだと思います。

ここは人が多すぎて混乱していました。三脚なんて立てられないのでさっと撮ってすぐに移動しましたが、本当にすごいきれいでしたね。

にしても富士フイルムのカメラは夜に撮影すると色が変になるんですよね。赤に寄るのかな?

ボート乗り場

夜になるとボートも終了していて整然と並んでいます。この姿と桜のライトアップが素敵ですね。

ここは広角レンズで撮影しています。標準だとちょっと足りないと思います。

枝垂れ桜

夜になっても人が多い
火みたいなライト/演出も凝ってます

まぁどこを撮ってもきれいです。撮影条件がいいのもありますけど、とにかくライトアップが綺麗ですね。

これだけきれいだと夜でも人が多いです。むしろ夜のほうが多い?

子供の数は減る感じですが、カップルが多くなった気がします。

もちろん僕みたいなカメラマンもたくさんいました。堀にレンズ落としている人もいましたね。

弘前はいいとこ、一度はおいで

とにかくきれいでした。とにかく。

桜のライトアップなんて大したことないでしょ?と思って行った僕ですらすげぇ・・・って言いましたからね。

タイミングがあえば来年も行きたいと思ってます。

 

ただ、やっぱ宿泊がネックですね。そもそも桜期間中は宿泊の予約がほとんど取れませんでした。

今回は突発的に行こうと思ったんですが、宿の予約が取れなくてずっとキャンセル待ちが出ないかにらめっこしてました。

直前で一室だけ空きがあったので滑り込みで行けましたけど、可能ならもっと事前に予約したかったですね。

 

それでは。

PAGE TOP