富士フイルムの色は本当に良いのか?オリンパスとソニーと比較してみました。

こんにちは。

今回はカメラメーカー各社の色の違いについて比較検討をしたいと思います。

カメラに慣れ親しんだ人には周知の事実になりますが、

色ってメーカーによって結構な違いがあります。

 

一般的に

・Canon:優しい色味 ポートレートに向いている

・Nikon:ナチュラル 風景に向いている

・ソニー:ナチュラル 青が強め

・オリンパス:鮮やか 深い青

・富士フイルム:フィルム風 透明感

とか言われています。

 

そんな中、富士フイルムのカメラって色が良いって良く言われます。

フィルム会社としてのノウハウを詰め込んだ「フィルムシミュレーション」は

各所で評価されていますし、僕も富士の色に惚れてX-T3を買った経緯があります。

 

でも他の会社の色も素敵なものが多いですよね?

オリンパスとかはオリンパスブルーと呼ばれるほど青色に定評がありますし。

 

色はカメラの機種によっても違いがあるので一概には言えませんが、

各メーカーが考えている色味というのはあります。

その色が自分好みじゃないと写真を撮っていても嫌になってしまう・・。

 

そんなわけで今回は僕が所有するカメラで(富士フイルム、オリンパス、ソニー)

色がどれだけ違うのかを比較検証してみます。

この3社でカメラの購入を迷われている方は参考にしていただけると幸いです。

使用するカメラ・レンズ

条件をなるべく同じにするために換算50mmの単焦点レンズを使用します。

ソニーは残念ながらソニーの純正レンズではなくCarl Zeiss製のレンズなので

あんまり正確じゃないかもしれません。

使用するカメラ・レンズ
  • ソニー: α7R2 +Makro-Planar T* 2/50
  • 富士フィルム:X-T3+XF35mm F1.4
  • オリンパス :OM-D E-M10 MarkⅡ+25mm F1.8 M.ZUIKO DIGITAL

sony α7RⅡ

富士フィルム X-T3

OM-D E-M10 Mark2

 

撮った写真を比較

まずは青空を比較してみましょう。

カメラ内の色調設定は以下のようにしています。

カメラ内の色調設定
  • ソニー: クリエイティブスタイル 風景(各項目±0)
  • 富士フィルム:ベルビア(各項目±0)
  • オリンパス :ナチュラル(各項目±0)

絞り優先モードで撮影しています。

ホワイトバランスはオートです。

ソニー/α7RⅡで撮影
オリンパス/OM-D EM10 MK2で撮影

 

富士フイルム/X-T3で撮影
富士フイルム/X-T3で撮影(プロビア)

富士フィルムは基本はベルビアで撮影していますが、青空はプロビアも載せてみました。

どうでしょうか?3社の青空の色は違いがあるかと思います

ぱっと見だとオリンパスの青空が一番自然なのかなと思います。

 

青空/各社の比較

青空の一部を切り取って並べてみました。

こうしてみるとソニーは少し暗い?

オリンパスは自然な印象。

富士フイルムは青味が強めな印象です。(特にベルビア)

青空/各社RGB

青空のRGBを見てみました。

カラースライダーのR、G、Bのバランスは各社とも似ていますね。

各社のRGBを比較してみると

ソニーはR(赤)が強い

オリンパスはB(青)が強い

富士フイルムはR(赤)とG(緑)は抑えめでB(青)を強めている。

 

こうやって比較してみると青空ひとつとっても結構な違いがあります。

僕は風景を撮るのが好きなので青空の色味は重要視します。

この中だとオリンパスの色が好きかなー。

 

ちなみに今回は興味本位で調べただけです。(いまさらですが)

色について専門的な知識があるわけではないので

参考程度に見てください。お願いします。

 

逆光の青空(少し西日)

次は逆光で撮ってみました。

今回はいきなり比較写真からです。

各社の比較写真/逆光の空

西日の表現が各社違いありますね。

僕が実際に見た空に近いのは富士フイルムでしょうか。

階調が豊なのはソニーですね。さすがフルサイズです。

ソニーは各社と比較すると少し黄色が強い傾向ですね。

オリンパスは全体的に白くなっている印象です。

 

この辺りはセンサーの優位性が出てしまったかもしれません。

明暗が激しい条件だとセンサーサイズが小さいオリンパスは

絵作りが少し不自然になります。

葉っぱ(緑)の色について

次は葉っぱの緑を見ていきましょう。

今回はF値を開放近くにしています。(F1.8~2.8)

各社の比較写真/葉っぱ

あれ?ぱっと見はほとんど同じですね。

テカリのある葉っぱだったのもあるかもですが

この系統の葉っぱの色味は違いは見られませんね。

 

比較してみると富士フイルムが少し青みがかっているかな?

でもほとんど同じですね。

この結果は予想外です。

 

赤色について

玄関のドアに正月の飾りがあったので撮影しました。

赤色について見てみましょう。

各社の比較写真/正月の飾り

これは結構違いがありますね。

ソニーはオレンジっぽい。

オリンパスは青っぽい。

富士フイルムは真っ赤ですね。

富士フイルムのベルビアは条件としては不適切だったかもしれません。

プロビアにしておけばよかったかな。

 

赤色の部分を抜き出して比較してみました。

各社の比較写真/赤部の抜き出し

僕の見た色味はオリンパスと富士フイルムの間くらいです。

全体的に色表現は富士フイルムが良い感じでしょうか。

 

この写真のソニーのオレンジっぽい色は雰囲気あって個人的に好みですけどね。

 

まとめ

富士フイルム、オリンパス、ソニーと3社の色味を見てみました。

葉っぱの緑は違いがみられませんでしたが、

青色赤色には違いがありました。

これらの色は基本色ですからそこから各メーカーの

色に対する考えが推測できると思います。

 

個人的にですが、全体的に富士フイルムの色が好きかなと思いました。

JPG撮って出しで問題ないと言われているのは伊達じゃありませんね。

 

青空だけを撮るならオリンパスも好きですね。

オリンパスブルーさすがです。

 

ソニーは青空の色味が好みじゃないですね・・・。

ホワイトバランスをいじればいいのかな?

もしかするとレンズが汚れている可能性がありますね。

でも赤の表現は割と好きです。

 

簡単にですが比較してみました。

何かの参考になれば幸いです。

かなり個人的な見解ですので間違えてたら教えてください。

それでは。