富士フイルムで撮る船橋アンデルセン公園のウィンターチューリップ

こんにちは。

今回は千葉県船橋市にあるアンデルセン公園に行ってきました。

目的はチューリップの撮影。

え?冬にチューリップ?春じゃないの?

僕もそう思ってましたが、どうやら冬に咲くチューリップを

ウィンターチューリップと言うらしいです!

 

冬にカラフルなお花を楽しめるということでワクワクしながら

休日に一人で行ってきたので見てやってください。

まぁ・・・一人で行くところではありませんでした。

(チューリップは綺麗でした)

 

今回の撮影に使った機材はこちらです。

チューリップの写真

富士フイルムのカメラの設定は下の通りです。

カメラの設定
  • プロビア(PROVIA)
  • ダイナミックレンジ100%
  • ホワイトバランス:AUTO
  • ハイライトトーン:-1
  • シャドウトーン:0
  • カラー:+2
  • シャープネス:1
  • ノイズリダクション:0
  • グラインエフェクト:OFF
  • カラークロームエフェクト:弱

お花の撮影時はカラークロームエフェクトを使うと幸せになれます。

写真は全てJPG撮って出しです。

RAW現像がめんどk・・・富士フイルムのカメラは本当にそのままで綺麗ですね!

X-T3/makro planar 50mm F2.0で撮影
X-T3/makro planar 50mm F2.0で撮影
X-T3/makro planar 50mm F2.0で撮影
X-T3/makro planar 50mm F2.0で撮影

ハーフマクロレンズなので寄って撮影してみました。

チューリップの質感も表現出来ていて、なんかおいしそうです。

ボケも綺麗です。

X-T3/makro planar 50mm F2.0で撮影
X-T3/makro planar 50mm F2.0で撮影
X-T3/makro planar 50mm F2.0で撮影

使ったレンズは75mm相当の中望遠レンズです。

色んな色があるチューリップ畑だったので

切り取って撮ると素敵に見えます。

NORI
天気も良くてカラフルなお花をいっぱい楽しめました!
撮影したチューリップ畑。迷路みたいになってます。

撮影したチューリップ畑は迷路のようになってました。

親子が走り回っていて楽しい雰囲気。

そんな中、ガチ撮影している僕は異様に見えた事でしょう。

(僕に出くわした方、ごめんなさい)

 

チューリップの時期としてはギリギリのタイミングだったようで
翌週くらいから刈り取りを始めると言ってました。
次はスイセンを植えるとのこと。
チューリップを見たい人は3~4月頃まで待ちましょう。

アンデルセン公園の園内写真

アンデルセン公園は洋風な建物があるかわいらしい雰囲気の公園です。

風車もあるのでオランダ風というのでしょうか。

家族連れが多い・・・というか家族連れしかいませんでした。

独身が一人で行くと悲しい気持ちになる危険性があるので注意してください。

公園の入り口の建物。かわいいです。
園内に入り口近くにある赤い建物。かわいい
風車。オランダ式でしょうか。
レンガ式の建物。かわいい

園内の建物は全部かわいいですね。

冬なので花の種類は少ないですが

園内にはチューリップ以外にも色んな花が咲いていました。

花と緑のみどころマップ
天使の像とお花
カリフラワーみたいなお花
赤いお花

春とかに行けば、また雰囲気が違って楽しめると思います。

 

また、少し離れたエリアに動物と触れ合えるコーナーがありました。

羊やモルモットと触れ合えたり、乗馬体験ができるようです。

羊と触れ合えるコーナー。
どことなく米津玄師に似てる羊

僕は柵の外から撮影してたんだけど、

ある親子は羊に夢中になっている親の後ろで子供は転んで糞まみれになっていました。

みんな笑顔で楽しそうでしたよ。

これはヤギ?ツノが立派です
乗馬の様子。ポニー?サラブレット?とにかく馬。

乗馬は小さな子供が体験してました。

年齢制限があるかは確認しませんでしたが

おっさんの乗馬は許されない雰囲気でした。

⇒どうやら小学生以下が対象のようです。

 

アンデルセン公園のアクセス

アンデルセン公園は千葉県船橋市にある公園です。

船橋市は東京寄りの市なので都内からでもアクセスがしやすいですね。

公共機関を利用する場合

最寄りの駅からバスが出ています。

①JR船橋駅⇒新京成バスで約40分

②新京成線三咲駅⇒新京成バス約15分

 

車利用の場合

①京葉道路 花輪インターから約40分

②東関東自動車道 千葉来たインターから約30分

③東関東自動車道 谷津船橋インターから約40分

④常磐道 柏インターから約40分

駐車場がありますが土日やイベント時はかなり混雑するようです。

 

まとめ

アンデルセン公園は来場数で言うと日本で3位とのことです。

ちなみに1位と2位はディズニーランドとシーのようです。

1~3位が千葉県に集中しているのは偶然か必然か・・・。

 

それだけ魅力がある公園です。

自然や動物と触れ合えるコーナーやアスレチック施設もあって

家族連れなら1日楽しめると思います。

 

逆に独身にはかなり厳しい雰囲気だと思いますので

休日に行くときは覚悟を決めてから臨んでください。

PAGE TOP