2019年の撮影を振り返ってみます

どうも、海苔ぴんです。

今年もあと30日と31日の残り2日となりました。

2019年はみなさんにとってどんな年だったでしょうか。

 

僕にとって2019年はカメラを本格的に始めた年でした。

富士フィルムのX-T3と一緒に色んな物を撮りたいと思って色んな所に行きました。

ブログで紹介済みのところも紹介してないところも含めて今年どこに行ったのかを振り返りたいと思います。

写真も載せるので結構な量になると思います。

データ量が多いと思うのでwifi接続じゃない人はちょっと注意です。

 

撮った写真の多くはX-T3とXF16-55 F2.8で撮影。この組み合わせのおかげで幸せな2019年でした。

改めて良いカメラとレンズです。

富士フィルム X-T3

レンズ XF16-55mm F2.8

1月

葛西臨海公園


1年の初めは葛西臨海公園です。ガラス張りの建物が撮りたくて行きました。

秋葉原


世界に誇る電気街の秋葉原です。この時はフィルム風に現像しようと思ってた時期です。

 

神代植物公園


白いスノーなんとかという花を撮りたくて行った記憶があります。

 

2月

東京スカイツリー


スカイツリーはことあるごとに行っていますね。

 

江戸川


2月は寒いのもあって遠出はしませんでした。

近場の江戸川を撮ったり、ダイヤモンド富士、寒桜を撮ってました。

 

3月

江戸川沿いの桜


 

東京スカイツリーの桜


 

東京の日本橋付近の桜


 

目黒川の桜


 

六義園の桜


 

浅草寺の桜


 

千葉県市川市の桜


 

3月はとにかく桜を撮りまくっていました。

2020年はもっと綺麗に撮りたいな。

 

4月

あけぼの山農業公園


 

山梨県の富士山


 

貿易センタービル


4月はチューリップとかお花を撮ってましたねー。

 

5月

京成バラ園


 

里見公園


薔薇って綺麗でいいですよね。

撮るの難しいけど。

ダイヤモンド筑波山とポピー


5月はダイヤモンド筑波山が拝めます。

日の出前は霧がすごくてポピーが幻想的で景色が楽しめました。

 

あけぼの山農業公園


5月はポピー祭りですね。

この公園は季節によって色んな花が楽しめるので1年を通して何回か行きました。

 

九十九里ビーチタワー


天の川と一緒に撮ったものです。

この時は友達と一緒に行きましたねー。

大抵一人で行くので楽しかった記憶があります。

 

6月

本土寺


 

法隆寺


6月はあじさいを撮りまくってました。

国際フォーラム


国際フォーラムはかっこいいですね・・・。

 

7月

石垣島


まさかの一人で三泊四日で行った石垣島。

景色は最高に綺麗だったけど家族連れが多くて孤独を強く感じましたね。

 

お台場海浜公園


夜景を撮りにお台場へ。

カップルが多くて孤独を強く感じました。

 

渋谷ヒカリエ 東京カメラ部


こういった写真展は初めて行きましたね。

 

浅草寺のほおずき市


お祭りは撮ってて楽しいですね。

 

8月

花の都公園


 

あけぼの山農業公園


 

忍野八海


 

新国立美術館


この辺りからクラシッククロームの良さを理解し始めた・・・?

 

氷川神社


今年行った中で期待値を大きく上回ったのが氷川神社。

下手するとこの4枚の写真が2019年のベストショットかもと思っている。

どうやら人が入っている写真の方が好きな可能性が微レ存。

 

9月

印旛沼


印旛沼はリピート率が高い。かれこれ4,5回は行ってます。近いですからね。

1枚目の写真は今のところ周りの反応が一番良かった写真です。

 

昭和記念公園


レモンブライトを撮りに昭和記念公園に。

ここもリピート率が高い。

 

村上緑地公園


彼岸花って不気味な花ですよね。真っ赤だし。

花としてはあんまり得意じゃないけど写真は素敵に撮れるから好きです。

 

10月

奥日光


滝が撮りたくて秋の奥日光へ行きました。

台風の影響で流量が多かった華厳の滝はすごかった。

 

東京駅付近、丸の内


日曜の丸の内ストリートはカフェスペースになるので、さながら海外の景色。

東京駅もリピート率高いです。夜景が綺麗すぎる。

 

台風19号


今年の台風はやばかった。千葉県は大ダメージを負いました。

江戸川の河川敷グラウンドが増水で色々流されていてすごかったです。

1枚目の写真は「天気の子」っていうタイトルです。

ユニクロチャリティイベント


テニス界の皇帝ロジャーフェデラーをメインに実施されたチャリティイベント。

もう、素晴らしかったという言葉以外ありません。

 

11月

長瀞


長瀞も台風のダメージを負っていたけど観光できるくらいには整備されていました。

若いカップルが多かった。なんでだろう。

埼玉の山奥の寒桜


埼玉の山奥では紅葉と桜が一緒に楽しめるというなんとも奇妙な場所があります。

不思議な雰囲気でおとぎ話の世界のようでした。

 

千葉県のダイヤモンド富士


僕の住んでいる地域からは天気が良いと富士山が見えます。

年に二回はダイヤモンド富士のチャンスがあって市内のカメラマンが多く集まります。

 

12月

本土寺


あじさい寺で有名ですが紅葉も見事です。

 

大町公園もみじ山


12月のある期間だけ入れるもみじ山です。

紅葉の見ごろの時期と開場時期がずれることで有名ですが今年は綺麗でした。

 

けやき坂イルミネーション


イルミネーションはカップルとかが多くて独り身には辛いのであんまり行きたくないのですが、ここのは綺麗なので一度行ってみたかったんです。

やっぱり綺麗ですね。

 

2019年のまとめ

結構色んなところに行ったと思いましたが整理してみると月に1~3回くらいしか遠出してませんでした。

特に7月の石垣島で燃え尽きた感があります。

 

今年はもう終わりですが冬は始まったばかり。

氷樹とかダイヤモンドダストとか雪景色とか撮りに行きたいとか思っています。

来年はポートレートとかもチャレンジしてみたいし、まだやりたいことが色々ある。

 

僕は風景写真が好きですが別のジャンルの写真も撮りたい人なので色んなことにチャレンジしたいですね。

 

2019年の更新は今回が最後になります。(なると思います。)

来年もよろしくお願いします。

それでは、よいお年を。

 

PAGE TOP