2019年買ってよかったもの

どうも、海苔ぴんです

12月も残すところ10日を切りました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

2019年はカメラを本格的に始めた年なのでとんでもない金額を使いました。

まさかこんなに金を使うことになるとは、以前の僕では考えられません。

というわけでカメラ関係をメインに2019年に買ったものを整理します!

 

カメラ・レンズ類

sony α7RⅡ


sonyの高画素フルサイズミラーレス一眼カメラです。

α7RⅢが最盛期を迎えていて価格が少し下がった時期に購入しました。

フルサイズ気になる・・・高画素機ってなんだろ・・・そんな疑問に答えてくれたカメラです。

今年はお遊び程度にしか使ってなかったので来年はちょっと本格的に使いたいと思います。

バッテリーが全然もたない以外は良い感じの使い心地ですね。

レンズは純正では無くアダプタをかましてFマウントレンズを使っています。

フルサイズは本当に良い物なのか?

 

Makro-Planar T* 2/50 ZF


お次はα7RⅡに付けているレンズです。

有名なカメラブログで絶賛して紹介されていて、そんなにいいのか?と半信半疑で購入したCarl Zeiss製のハーフマクロレンズです。

このレンズを購入する前まではレンズによる描写の違いとか分からない人だったけどさすがにこのレンズは違った。

単焦点レンズいいな・・・と僕をレンズ沼に沈めこんだレンズです

圧倒的な描写力や色乗りはさすがの一言。

生産終了しているので中古市場でしかお目にかかれないのですが、

当時の販売価格とほとんど変わらないくらい人気のレンズ。


 

ニコン Ai AF Nikkor 28mm F2.8D


お次もα7RⅡに付けている単焦点レンズ。

気楽に撮りたいなーという時のために28mmというちょっと広角なレンズが欲しくて購入しました。

30年前に販売されて以来、いまだに新品で購入できる超ロングセラーレンズです。

僕はキタムラさんで1.5万くらいで購入。

描写は開放だと少し甘いですが普通に映ります。

最近あんまり使ってないけど見た目もカッコよくて好きなレンズです。

 

フジノン XC50-230mm F4.5-6.7 OIS II


 

お次は富士フィルムの望遠ズームレンズです。

35mm換算で75~345mmまで撮影可能な上に手振れ補正(OIS)がついているのが魅力で購入しました。

富士フィルムのレンズは高級なXFレンズと安価なXCレンズがあってこのレンズはXCレンズです。

だけどそこはフジノンレンズ。描写力は少し甘いですが許容範囲内でしょうというお得なレンズです。

とりあえず望遠を持っておくかなという人におすすめです。

僕も普段はあんまり使ってないレンズですね。

 

XF60mm F2.4 R Macro


お次は富士フィルムの単焦点ハーフマクロレンズです。

35mm換算で90mmの中望遠のレンズです。

主にお花を撮る時に使ってますがポートレート用としても使い勝手がいいみたいです。

普通のハーフマクロレンズより少し明るいF2.4が特徴のレンズです。

富士フィルムには等倍マクロレンズがありますが、高いしデカくて重いのでこちらのレンズを選ぶ人も多いようです。

富士の色と相まって個人的にかなり気に入っているレンズです。

魅惑のマクロ世界。富士フィルムの XF60mmF2.4 R Macro レビュー!

XF35mm F1.4 R


お次は富士フィルムの神レンズと名高いXF35mm F1.4です。

このレンズの神っぷりは色んなところで絶賛されているので僕が言うことはもうないんですが、すごくフワフワなボケを楽しめるレンズです。

開放F値1.4と富士フィルムの色表現でお花とか撮るとすごく楽しい。

見た目もカッコよくて軽くて最高なんですけど、広角好きな僕としては少し狭いと思わせるレンズです。

XF35mmが良いレンズなので同じ系統のXF23mmが気になっています。

 

XF10-24mmF4 R OIS


お次は富士フィルムの広角ズームレンズです。

キャッシュバックキャンペーンを利用して購入しました。

35mm換算で15~35mmという広角好きな僕のクリティカルな焦点距離をカバーします。

開放F4と少し暗いですがレンズ内手振れ補正があるので夜景も行けそう。(まだ行けてない)

描写力も良いしもっと使ってあげたいレンズです。

 

カメラ関連の品物

お次はカメラとレンズ以外のカメラ関係の購入品をご紹介します。

フォトスタジオ 60×63×55cm


ブツ撮りするときに使っている組み立て式のフォトスタジオです。

LEDライト搭載で白と黒のシートもついてくるのでストロボが無くても綺麗に撮れるという品物です

購入したレンズとかのブツ撮りはこのスタジオを使って撮ってます。

コンパクトにしまえるので結構良いと思います。

 

GODOX TT685F E-TTL 2.4G


お次はストロボです。

富士フィルムのX-T3に付けて使っています。

純製品は高いのでとりあえずストロボ欲しいなーと思って購入しました。

価格の割に色んな機能がついてるしカバーもあるしまぁまぁ満足です。

先ほどのフォトスタジオと併せて使ってます。

 

リュック ドールズ(B.C.ISHUTAL)


カメラとレンズを入れてお外に行くときに使うリュックです。

カメラ用のバッグでは無いのですが使い勝手が良いので使っています。

カメラを外に持っていくときはほぼ毎回使っているのでかなり気に入っています。

見た目もかわいいしお気に入りです。

普段使いにオススメなカメラリュック イシュタル(B.C.ISHUTAL)のドールズのレビュー

 

そのほか、買ってよかったもの

このブログはカメラブログのつもりなんですけどそれ以外のものも紹介しちゃいます。

スマートフォン Galaxy S10


2019年に販売されたSamsungのgalaxy S10です。

画面内指紋認証がどんなものなのかが気になって購入しましたが顔認証のスピードが速くてそっちをメインに使っています。

S7からの乗り換えなので色んなものがすごくなっててびっくり。

超広角カメラはすごく便利で一眼カメラいらずだし最高のスマホです。

また3年くらい使いたいと思います。

 

ACE ガジェタブルCB バッグパック(13リットル)


通勤用に購入したビジネスリュックです。

電車通勤なので背負っても邪魔にならない薄いリュックを探して見つけたものです。

3か月くらい使いましたが、結構使いやすいなという印象。

サイドにポケットが集約されているので歩きながらでも荷物を撮りやすいのがGOODです。

でも肩付近の縫い付けが甘い気が最近してきてちょっと不安。

クロスバイク コラテック SHAPE URBAN DISC


入社と一緒に購入したクロスバイクにガタが来たので新しく迎えた愛車。

本当はビアンキの自転車を買おうと思ったけど高すぎて買えず店員にお勧めされたのがこいつです。

知らない自転車だったけど見た目がかっこいいしお値段も手ごろだったので即購入。

その帰りに一回転転倒を起こして2週間の修理に出すことになった思い出の自転車です。

走りはしっかりしているしディスクブレーキは静かだし結構気に入ってます。

 

ワイヤレスマウス ロジクール M720


ずっと使っていたG500というマウスが寿命を迎えたためにヨドバシで購入。

少し安いっぽい雰囲気ですが全体的な使用感は良い感じです。

G500が良すぎたので中々乗り換えられなかったのですが、なんとか乗り換えられました。

だけどここ最近、接続が切れたりするのが気になる。

 

消臭スプレー NULLA(ヌーラ)


スーツが臭いけど洗うのは面倒くさい・・・。そんな僕にお勧めされた消臭スプレーです。

こいつを吹きかければ匂いが消えます。消えるんです

どういう原理なのかさっぱりですがファブリーズとかとは一線を画すスプレーです。

マジでオススメなので使ってみてください。

 

まとめ

今年は本当に金を使いすぎました。

来年はレンズとか少し整理しないといけないかな・・・。

でも来年も欲しいものたくさん出てくるんだろうなと、それを買ってしまう自分が怖い

 

カメラ関係は富士フィルムのシステムは一通りそろったので来年は撮影する機会を増やせる方向でお金を使えればいいなと思います。

カメラは使ってなんぼですもんね。

 

2019年の買ってよかったものでした。