Galaxy S10で富士フイルムの色を楽しめる!?マイフィルター機能を試しに使ってみました。

こんにちは。

今回はSamsungのスマホのGalaxy S10にマイフィルターという機能が

追加されたのでどのような機能なのか試しに使ってみたいと思います。

マイフィルターとは任意の写真の色味をフィルターとして登録して

写真を撮るとその写真風な色味になるという機能のようです。

 

正直、なにを言ってるのかよくわからず「へぇー」という感じだったのですが

これ結構すごい機能じゃない?と気づきました。

というのも僕が使っている富士フイルムのカメラ。

富士フイルムは色が良いと言われていますが、これをフィルター化すれば・・・!

 

そんなわけで今回は富士フイルムで撮った写真を

galaxy S10のマイフィルター機能を使って登録したら

富士の色をスマホで楽しめるのか?というのをやっていきたいと思います。

 

使ったカメラはX-T3です。

結論からいうと、なんとなく楽しめそうです。

マイフィルターの設定方法

マイフィルターはGalaxyのスマホやnoteシリーズの一部で使用することができます。

使用できる機種の以下です。(2020.6.1のアップデータで対応)

・Galaxy S10

・Galaxy S10+

・Galaxy S10+Olympic

・Galaxy Note10+

・Galaxy S20

僕が持っているのはGalaxy S10なので対応機種に入っていました。

まずはカメラアプリを起動して右上の花火みたいなマークをタップします。

カメラプリを起動し右上のマークをタップする

上の方のマイフィルターという文字をタップします。

そうすると下の方に+フィルターが表示されるのでタップします。

上のマイフィルターをタップし、下のフィルターをタップする。

フィルターに使用したい画像を選択します。

フィルターの画像を選択します

右上のマークが黄色っぽくなればフィルター使用中です!

フィルター使用中の黄色いマーク

フィルターは強弱を設定できます。

最初の設定だと10に設定されているようです。

フィルターの強弱

マイフィルターは何個でも追加できるのか、9個までは追加できましたね。

移動や削除はフィルターの画像を長押しすれば出来ました。

 

今回は僕が使用している富士フイルムのカメラをフィルター画像として使用しました。

フィルムシミュレーションはクラシッククロームです。

富士フイルムで大人気のこの色味をスマホで表現できるのか?

楽しみですね。

 

クラシッククロームをフィルター化してみました

さて、本題のフィルターの再現度をみてみましょう。

今回フィルター化したのは富士フイルムのクラシッククローム。

まずは青空を撮った写真をフィルター化しました。

フィルター元の富士フイルムの写真/クラシッククローム

この画像をフィルター化してスマホで撮った写真が下のです。

galaxy S10で撮影/フィルターを使用

おお!いい雰囲気!

確かにいつものgalaxyで撮った写真とは雰囲気が違います!

なんか青が強い感じがしますが、良い感じではないでしょうか?

 

上の写真は青色緑色は撮れましたが赤色が無かったので

赤色がある場所に移動して撮ってみました。

galaxyで撮影/フィルターを使用

すごく青いですね。葉っぱの緑がものすごく青い。

個人的にこの色味は好きですけど、ティールアンドオレンジっぽい。

ちなみに富士フイルムのカメラで同じ場所で撮影したのが下です。

富士フイルムのカメラで撮影/クラシッククローム

全然違いますね。

やっぱりフィルターの元となる画像が極端なものだと色味が不自然になるようです。

上の写真を再度フィルター化してスマホで撮影したのが下です。

galaxyで撮影/フィルターを使用

似ているような似てないような。ちょっとよくわかりませんね。

ホワイトバランスとか露出とかの調整が上手くいってない感じがします。

galaxyで撮影/フィルターを使用
富士フイルムのカメラで撮影/クラシッククローム

似ているといえば似てるか?

galaxyで撮影/フィルターを使用
富士フイルムのカメラで撮影/クラシッククローム

やっぱり青が強くなる傾向がありますね。

galaxyで撮影/フィルターを使用
富士フイルムのカメラで撮影/クラシッククローム

この写真は似てますね。

雰囲気も好きです。

 

このように似ているか似てないか微妙な感じですけど

いつもと違う雰囲気を楽しめるのは間違いないです。

個人的に青空を撮ることが多いんですがフィルター化して撮ると良い感じだと思いました。

galaxyで撮影/フィルターを使用
galaxyで撮影/フィルターを使用

日の入り直前くらいの空です。

結構クラシッククロームっぽいと思いませんか?ちょっと青っぽいですが。

普通に撮るよりいい雰囲気だと思います。

galaxyで撮影/フィルターを使用

日没後に撮ったら上の写真のように青に振り切れました。

ホワイトバランスの調整が必要ですね。

まぁこれはこれでありかな?

 

他のアプリを使わなくても色々楽しめそう!

最近はフィルム風に撮れるアプリが流行っていますが

この機能を使えばアプリを使わなくても色々楽しめそうです。

 

今回は富士フイルムのカメラで撮影した写真を使いましたが

他のアプリ(VSCOとか)で色味を調整した写真を使えば

人気のコダックとかの色味もフィルターとして使えるかもしれません。

どこまで似せられるのかはわかりませんが、雰囲気だけでも楽しめるのかな?

 

だけど機能的には調整がしきれていないところもあるようなので

元となるフィルターの画像は条件を限定的にしたほうがいいかもしれません。

昼間とか日没前とか。

 

にしてもマイフィルターという機能はgalaxy S20で実装されたようですが

galaxy S10にも降ってくるとはSamsungは太っ腹ですね。

まだまだgalaxy S10を使わないといけないのでこれは頼もしいです。

 

最近のスマホは一眼カメラと同じくらい綺麗に撮れたり

フィルム風の写真を楽しめたりと機能が盛りだくさんです。

これはカメラ市場が小さくなるのも仕方ないですね。

 

カメラ業界も頑張っていますがこれは辛い。

個人的にカメラ業界が元気ないのは悲しいので

何かいい方法はないものか・・・。

良いアイディアないものか。

 

とにかく今回の機能は楽しめそうです。

他にも試していけそうならまた紹介します。

 

それでは。