2022年の写真活動のまとめ

こんにちは。

2022年も残すところあと一日になりました12月31日、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今年は何を撮ったかなーと思い返すのと簡単なご紹介ということでここでご紹介したいと思います。

 

2022年はコロナも少し落ち着いたかな?という雰囲気がありマスクしてれば外出してもいいよね?という空気感だったと思います。

僕は遠出するときは基本的に車なのもあって結構いろんなところに行ったと思います。

 

カメラは富士フイルムのX-T3をメインにX100Vとかも使いながら気楽に撮っていました。

X-T3は今年の初めに基板交換という不具合にあいましたが、まだまだ現役で使いたいと思います。

本当はX-T5欲しいんですけどね。

2022年の写真活動

家の周りで撮ったものもありますが、メインは遠出したものになります。

1月頃~千葉の雪~

2022年の1月は千葉でもどかっと雪が降りました。覚えてますか?僕は忘れてました。

千葉はそんなに雪が積もらない地域なので馬鹿な犬みたいにきゃんきゃんいいながら写真撮ってました。

雪と日の光のが綺麗だなーと思ってましたね。

雪国の人にとっては日常な景色かもしれませんが、見慣れない僕みたいな人にしか撮れない写真がある。と思って撮りましょう。

2~4月頃~桜、富士山、チューリップ~

この時期は河津桜をメインに撮ってました。桜って綺麗ですよね。

河津桜は色が濃くて青空に映えます。

やっぱ富士山ってすごいですわ。山梨大好きです。

この時期の山梨は桜、ネモフィラ、チューリップと色んな種類の花と富士山を楽しめます。

正直いってシチュエーションが最高すぎて卑怯ですね。

5~6月頃~チューリップ、アジサイ~

チューリップとか紫陽花の時期ですかね。お花とかは気楽に撮れるから好きです。

出来るだけ新しい場所に行こうと思ってるんだけど、メインの場所は毎年行ってしまう。

千葉県も捨てたもんじゃない。

今年はコロナの影響も少なくなっていたのもあって、~祭りとかが再開しているところが多かったと思います。

アジサイ祭りも色んなところでやってましたね。来年もそうであってほしいと願います。

7~10月~コスモス、彼岸花~

諸事情でひまわりの時期を逃すという体たらくです。

夏はスキップして季節は秋です。コスモスや彼岸花を撮ってました。

こうしてみるとお花ばっかり撮っていますね。

彼岸花の赤をここまで表現できる富士フイルムはやっぱり最高です。

赤いいよね。

11月~12月~紅葉~

今年最大の遠征だった長野での紅葉旅行。天気が良くて最高だった記憶が新しいです。

天気が良いと山と紅葉と青空と三段紅葉が楽しめます。

長野はどこでもアルプスが見られるのが卑怯ですね。

千葉には山がないので山がある県は少し羨ましい。

番外編(星撮り)

天気がよくて新月の土日は星を撮りに行ったりします。

これまで年に1~3回くらい撮ってましたが、今年は1回しか行けず。しかも場所撮りに失敗するという始末。

あんまり人様にみせられるものじゃないけど、一応紹介します。

千葉の沿岸部で撮影したものです。

まぁひどい。よく見ると縦にうっすらと天の川があるんですが、分かりますか?

今年のこのあたりからLightroomを解約しまして、星の現像が上手くできないのもあって余計ひどい写真になっています。

でもこれが今の実力。楽しみは来年にとっておきます。

今年は不完全燃焼

諸事情もありましたが今年は不完全燃焼でした。天気にも恵まれない時がありましたし。

もっと新しいところを開拓したいと思っているんですが、これ以上新しいところはもっと遠出するか山に登るかで結構な労力がかかります。

装備は整えられるけど、体がもちません。体力大事です。

 

風景を撮るのをメインにしているんですが、来年はスナップとか・・・ポートレートとかやってみたい・・・かも。

ポートレートとかってどうやってやるんですかね。

 

そんなわけで今年の振り返りでした。

気のままに楽しんでいます。

来年もよろしくお願いします。

PAGE TOP