X-T3で撮る夏 川越氷川神社の風鈴撮影

どうも、海苔ぴんです。

8月も終盤戦。夏の終わりも近づいてきましたね。

私の夏休みはお盆休みで終わっていますが世間はまだ夏休み。

その認識のズレが一つの悲劇を起こしました。

川越氷川神社。

埼玉県にある有名な神社です。

最近だと風鈴がSNSで拡散されインスタ映えスポットして有名になりました。

私もいつか行ってみたいなと思い本日8月25日に行ってきましたが、

人がめちゃくちゃいて戦略的撤退を余儀なくされました。

川越氷川神社 人が多くて酔いました

家族連れ、カップル等々がいる中・・・一人で一眼カメラを背負って撮影している私は一体何者だったのでしょうか・・・。

学生がまだ夏休みであることを完全に失念していました。

この季節は独り身には辛いです。

そんな過酷な条件でも頑張って撮った写真がありますので見ていただければと思います。

 

川越氷川神社の場所

川越氷川神社は埼玉県川越市にある神社です。

同じ氷川神社という名前の神社は川越市内に14社もあるようです。

他の氷川神社と区別するため、私が行った神社を川越氷川神社と称しているとのことです。

縁結びで有名な神社のようですね。

新婚さんっぽい人に写真撮影を頼まれましたし、そういうスポットなのでしょう。

私には縁遠い世界です。

アクセス

周辺には駐車場があるので車で行くことも可能ですが

可能であれば電車で行くことをお勧めします。

観光客でめっちゃ混んでますので。

私は電車で行きました。

 

■私が行った行き方

①東武東上線 川越駅

②バス(小江戸めぐりバス)に乗る

③氷川神社前で降りる

バスに乗る乗客は結構多いですが、バスは頻繁に来ますのでそれほど困らないと思います。

駅からバスで10~15分くらいですね。

千葉から行くと2時間くらいかかるので結構遠かったです。

 

川越氷川神社で撮影した写真

前述のとおり、人が多すぎて満足に撮れませんでした。

特に主目的であった風鈴は撮影スポットに100人以上の列が形成されていたため断念しています。

カップル達の列に独り身で並ぶのは私には無理でした。

風鈴撮影スポットの列 インスタ映えの影響力は大きい

人すごくないですか?風鈴撮るためだけにこんなに並びますか??

私は並べなかったので別の場所を撮影しています。他にも風鈴ありますし!

 

今回の撮影機材はこちら

富士フィルム X-T3

XF16-55mm F2.8

今回はフィルムシュミレーションでクラシッククロームを使いました。

クラシッククロームは今まで良さがわからなかったんですけど、今回は良い味だしてますよ。

川越氷川神社の入り口

神社の入り口は道路に面しています。交通量も結構ありますが警備員がいるのでひとまず安心です。

入り口の風鈴 入る時は立ち止まらないようにと警備員が言っていました
風鈴のアップ写真 色取り取りです

 

自信作その1 風鈴ってなんかいいですね
おみくじとか売っている社屋の風鈴

列が形成されているスポット以外にも神社内には風鈴がいたるところにあります。

色が付いてるのもありますし透明なのもありました。

神社内の様子 人が多いです
鯛みたいのを釣っていました

 

自信作その2
木で作ったボールの中にも風鈴が・・・
水の中に紙?みたいなのが流れていました

 

濡れた紙がなんの御まじないなのかはわかりません
撮影スポットの風鈴の入り口

この風鈴をくぐった先にインスタ映えポイントがあります。

 

インスタ映えポイントを後ろに回り込んで撮影

後ろから回り込めたので撮ってみました。

このようにみんなカップルや友人たちと来ていて撮りあっているようです。

一人で並ぶのが不可能なことがお分かりいただけるかと思います。

浴衣を着ている人も多かったです
奥には透明な風鈴のみを飾っているエリアもありました

川越氷川神社は縁結びが有名な神社です。

風鈴も有名ですが、絵馬も有名みたいですごい数が飾られていました。

絵馬が飾られているエリアの入り口
自信作その3 絵馬が細い通路の左右と上にたくさん!
縁結び関係の絵馬が多かったと思います

自信作その4 浴衣っていいですね
光が良い感じに入ってくるので絵になります

絵馬もかなりインスタ映えすると思います!

個人的には絵馬の方がいいと思いました。

あとは神社ではよくあるものを撮りました。

人が多かったので構図は適当ですね。

手水舎 龍でした
人形流し? 濡れた紙の関係みたいです

私は12時くらいに現地に到着しました。

すでに人がたくさんいて途方にくれましたが

天気はよかったので光も良い感じに入ってきて撮影は捗りました。

 

まとめ

風鈴や絵馬で有名な川越氷川神社ですが、縁結びが主なご利益ですからカップルが多いです。

もし私のように一人で突撃される方はその辺りを覚悟していく必要があります。

 

撮影自体は天気に恵まれればいい感じの光に恵まれると思います。

人は多いですが殺伐としている感じではなく、お祭りのような和気あいあいとして雰囲気です。

お祭りの雰囲気が好きな方はいるだけで楽しいと思います。

 

風鈴の展示は9月までみたいなので行こうと思っている方は行った方がいいですよー。

 

それでは。