海苔ぴん旅行記 千葉県の紫陽花寺(本土寺)

どうも、海苔ぴんです。

千葉県松戸市にある通称アジサイ寺こと本土寺でアジサイを撮ってきました。

中々素敵なアジサイが撮れたので場所の紹介と少しばかりの作例を載せてみます。

どうかお付き合いください。

本土寺の場所

千葉県松戸市にある本土寺。

JR北小金駅から徒歩で10~15分ほどの場所にあります。


私は車で行きました。

駐車場もありますが8台程しか止まれないので注意が必要です。

駐車場からも5分くらい歩きます。
本土寺の門です。
門を過ぎると階段があります。
階段を下りまっすぐ進むと受付があります。拝観料は500円でした。
受付を過ぎると広場があります。まっすぐ行くと寺で左手に五重塔みたいのあります。
右手にも道があります。
五重塔の階段周りにアジサイがあります。この辺が撮影スポットみたいです。
海苔ぴん
境内にはトイレも自販機もあるので長時間いても安心です。

撮った写真

寺内は白、青、紫の色んな色のアジサイが咲いていました。

また、ヤマアジサイもいくつか咲いていました。

・建物や通路の一緒に撮影

定番の五重塔とアジサイのコラボ

 

反対側から

 

ヤマアジサイの群生

 

色取り取りのアジサイが楽しめます

 

建物がシブいのでアジサイとも合いますね
これ!これ良くないですか!?通路と合わせると良い感じです!
通路とアジサイと寺のコラボが素敵すぎる・・・。アジサイの彩度は落としてみました。
通路の途中に渡り通路が・・・。素敵
海苔ぴん
梅雨時期なので曇りでしたが建物がシブいのでアジサイ撮影がはかどりしました

・アジサイのアップ写真

青色のアジサイが一番きれいだと思いました
個人的にアジサイといったら紫です
ピンクに近いアジサイも咲いています
白と薄い青が混じったアジサイも
背景をぼかして撮ってみました
キラキラしてます
トイレの近くに咲いていたアジサイ。土のアルカリ性とかで色が変わるらしいですね。
マクロで撮るとアジサイかわかんないですね
ヤマアジサイは青色が多かったですね
ヤマアジサイのマクロ撮影
白いヤマアジサイもありました
海苔ぴん
アジサイはアンダー目に撮るといい感じに撮れますね!

まとめ

アジサイ寺と言われるだけあって境内にはアジサイが至る所に咲いていました。

 

見に来ている人は老夫婦や若い夫婦、カップル等で2人で来ている人が多かったですね

私みたいなソロでアジサイをガチ撮影している方もチラホラいました。

 

境内は通路も割と広いので撮影で立ち止まっていてもそれほど迷惑にはならないと思います。

三脚禁止かは確認していませんので使用する際は確認してみてください。

海苔ぴん
手持ちで全然撮影できると思います。
アジサイはポピュラーな花なので家の近所でも咲いていると思いますが
シブい建物と一緒に撮りたい方にはおすすめの場所だと思います。
秋になると紅葉でも有名な場所みたいなのでその時期になったらまた行ってみたいですね。
こんな感じで行ってみた場所とか撮った写真を載せていきたいと思います。
それでは、また。